最新作ということで

録画していた『沈黙のパレード』(2022年/監督:西谷弘)を観る。東野圭吾の小説“ガリレオ”シリーズを映像化した劇場版第3弾。

数年前に行方不明になっていた女子高生(川床明日香)が遺体となって発見され、容疑者として蓮沼(村上淳)が逮捕されます。蓮沼は以前にも少女殺害事件の容疑者として逮捕されたことがありましたが、証拠不十分で釈放されているんですな。その時の事件に関わった刑事の草薙(北村一輝)が蓮沼を尋問しますが決め手がなく釈放。夏祭りの日、蓮沼は何者かに殺され、草薙の相棒の内海(柴咲コウ)が、これまでも難事件を解決してきた草薙の親友で物理学者の湯川(福山雅治)に相談します。女子高生は誰からも愛されており、家族をはじめとして蓮沼を憎む町の住民が多くいて……

クリスティーの『オリエント急行殺人事件』をモチーフにしていますな。前半は登場人物の紹介で、後半が事件発生そして解決という展開。劇場版にしたため、いたずらに長くしているところがあります。だけど、キャストが豪華なので、何とか見られる内容になっていま~す。