ポルノといっても

録画していた『らしゃめんお万・彼岸花は散った』(1972年・日活/監督:曽根中生)を観る。金髪の女賭博師が異父妹のために悪ヤクザと戦う任侠ポルノ。

刑期を終えて出所したお万(サリー・メイ)は長崎に帰ってきますが、母親が女将をしていた料亭はもうなく、そこはヤクザの稲荷組の事務所にかわっています。盲目の壺振り名人・半次(高橋明)とのサシの勝負に敗北。親分の留吉に借金したことから、お万は稲荷組の賭場で壺を振ることになります。留吉の目的は、お万の身体。一方、お万の異父妹・お菊(山科ゆり)は不良仲間“莫蓮組”の女番長となり、スケベー男たちから金をまきあげています。稲荷組は莫蓮組を狩り始め、捕まえた女たちをリンチ。お菊も捕まり、留吉に犯されます。お菊を自由にするために、お万は留吉の条件をのみますが、お菊は女郎屋に売られ……

私がサリー・メイを知ったのは金髪演歌歌手としてで、日活ロマンポルノに出演していたのは知りませんでした。女賭博師といっても江波杏子と違って、簡単に男に身を任すところはポルノ。だけど、最後はちゃんとドスを持って殴り込みします。助ッ人は、情を交わした半次。盲目だけど、何本もドスを持って三下ヤクザを倒していきます。チン品として楽しめました。