続いて

ユーチューブで子供の頃観たかったテレビ西部劇『反逆児』の第1話を観る。『反逆児』は、南北戦争直後の混乱の西部を舞台に、元南軍兵士だった若者がさすらいの旅先で無法と戦う西部劇。フジテレビ系列で1960年から61年にかけて放送されました。でもって、第1話は……

南北戦争が終わり、南軍の兵士だったジョニー・ユマ(ニック・アダムス)が故郷の町に帰ってきます。町の様子がすっかり変わっており、冷酷な実業家ピアース(ダン・ブロッカー)が町を支配。保安官助手のジェス(ストローザ・マーティン)から保安官だった父がピアースの一味に殺されたことを知らされます。父の友人だった新聞編集者(ジョン・キャラダイン)や叔母(ジャネット・ノーラン)からは町から出ていくように勧められますが、ダイナマイトでピアースの酒場を爆破し、父の形見のソードオフ・ショットガンで悪党退治。法にのっとらず、暴力で解決したことでジョニーは町を出ていき、さすらいの旅をするので~す。

日本語でカバーした主題歌があり、それなりに人気があったのですが、何故か見ていません。ニック・アダムスはこのドラマで名前が知られるようになり、後年、東宝の特撮映画にも顔を見せるようになりましたね。