スターの条件

nostalji2005-07-21

水滸伝」のゲーム終了。1115年6月に東京(トウケイ)に攻め込み、高俅をやっつけました。本拠地が河で囲まれているため、水軍能力のある無頼漢を呼び寄せて軍備強化するのに少し時間がかかりましたけどね。林冲李逵を仲間にできなかったので、今度は林冲でプレイしますか……
7月9日の日記をバックデイトでアップ。吉永小百合が出演した『キューポラのある街』までの28本のうち、私が観たのは9本と少ないのですが、私が彼女に対して持っていたイメージは共通でした。片岡義男氏が「自分の強い意志を、なにかひとつのことに向けて集中させるとき、小百合は最大限に魅力を発揮する」と書いていましたが、まさにそのイメージなんです。主演でなくても、そういう誰にもない魅力を感じさせるのがスターの条件ですね。『キューポラのある街』で主演スターとしてブレイクするのですが、大スターになる人は主演する前から輝いていま〜す。画像は『黒い傷あとのブルース』の吉永小百合