アキラの劇中歌

nostalji2005-07-22

小林旭マイトガイトッラクス』を聴きながら、7月10日と11日の日記をバックデイトでアップ。
小林旭マイトガイトッラクス』は、日活撮影所に保存されていた音楽テープから収録されたアキラ映画の主題歌および挿入歌です。6枚組CD(2枚組CD3パック)にほぼ全曲収められているといっていいでしょうね。オーケストラをバックにしたレコード音源と違い、アカペラやギターひとつでアキラが歌っているものが多いので、アキラの歌の上手さがよくわかります。レコードに収録されていない歌だけでなく、同じ曲でも微妙に歌詞の違うものもあっても、アキラ・ファンにはマスト・アイテムですよ。ただ『大草原の渡り鳥』の挿入歌「ピリカピリカ」がインストだったけど、映画の中ではアキラが歌っていたんだよなァ。別テイクの音源が他にもあるのだろうか……?
画像は『小林旭マイトガイトッラクス(Vol.1)』のCDジャケット。