がんばって、活躍中

nostalji2005-10-26

俳優の根上淳さんが亡くなりました。享年82歳。奥さんは、歌手のペギー葉山さん。気を落とさずに、頑張って歌い続けてくださいね。根上さんと同年代(大正12年生)というと、小林桂樹さんと三国連太郎さんが現役で活躍中です。お二方には健康に留意して、まだまだ頑張って欲しいです。
チャールトン・ヘストン主演の西部劇DVD『アロウヘッド』(1953年/監督:チャールズ・マーキス・ウォーレン)を観る。インディアンを徹底して敵視する人物というのは、普通の西部劇では悪党なのですが、この作品では主人公になっています。アパッチを信用して和平活動する騎兵隊をバカ扱いしているんですからね。内容はインディアン蔑視で好きになれませんが、映像だけは楽しめました。空間的な拡がりのあるカットは、50年代の西部劇では普通だったんですね。画像は『アロウヘッド』のポスター。ちなみに、チャールトン・ヘストンは今年81歳です。