なさけないクーパー

nostalji2005-10-27

HP:汲々自適に「伊香保旅行」をアップ。1年近く更新していなかったHPだったので、更新できるか心配したのですが、杞憂でした。
録画していた『無宿者』(1945年/監督:スチュアート・ヘイスラー)を観る。ゲーリー・クーパーが自らプロデュースした西部劇。鼻歌は得意だけど射撃が下手くそという主人公は、他のプロデューサーでは天下の西部劇ヒーローであるクーパーに演じさせられなかったでしょうね。スチュアート・ヘイスラーの演出は凡庸で見るべきところはあまりないのですが、クーパーは天然演技でコミカルな味を出していました。「私が撃って当てたら、それが狙ったマトなの」と言って、クーパーと結ばれるロレッタ・ヤングは魅力的です。画像は、クーパーとヤング。