懐かしの狸合戦

nostalji2006-03-07

血便が止まり、完全に止血したようです。病院に行って思ったのですが、車椅子の年寄りの多いこと。2000年4月に149万人だった介護保険の利用者が、2005年7月には337万人に増加しているのが肌でわかりますね。2006年度の介護給付費予算は6兆5千億円ですが、2000年度3兆2千億円の実績から考えて、確実に予算はオーバーするでしょう。政府なんて当てになりませんから、老々介護の時代を迎えて、私も真剣に考えなきゃ……
そうはいっても、気分直しにはお気楽映画。録画していた『阿波おどり狸合戦』(1954年・大映/監督:加戸敏)を観ました。阿波徳島に昔から伝わる狸合戦を八尋不二が脚色。悪の張本人である作右衛門が成敗されないのは気に入りませんが、狸映画らしい長閑さがあって是としましょう。コメディーなのに、黒川弥太郎がマジに時代劇演技をしているのが可笑しかったですねェ。ここ数年、黒川弥太郎の映画を多く観ているのですが、彼って、きっと生真面目なんでしょうね。画像は黒川弥太郎のプロマイド写真。
HP:チャンバラワールドの「時代劇いろいろ」に追加アップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/chzak05/iroiro7.htm