今年も、あと2日

nostalji2006-12-30

昨日に続き、テレビ東京の時代劇アンコール『天下騒乱・徳川三代の陰謀』を観る。河合又五郎を匿った安藤家と、又五郎を捕らえようとする池田家との対立が、旗本対大名の衝突へ発展する危機を土井利勝が回避させます。背後には家光を失脚させ、甲府に蟄居している忠長を将軍にしようとするお江与の方の策謀があるのですが、史実では、お江与の方は寛永3年に死んでおり、事件のあった寛永7〜9年には存在しませんよォ。藩主・池田忠雄を毒殺する黒幕が柳生宗矩柄本明)でして、そんな父のやり方に反発しながら事件に係わっていくのが柳生十兵衛中村獅童)です。だけど、中村獅童の十兵衛は軽すぎますね。十兵衛といえば、やっぱり近衛十四郎だなァ。殺陣の凄さが全然違いますからね。画像は、近衛十四郎柳生十兵衛
1927年の12月30日に、日本で最初の地下鉄が開通。現在の銀座線・上野〜浅草間2.2キロの路線を走りました。浅草の参詣客と相俟って、開業当日には約10万人の人々がおしかけたそうです。
ところで、カミさんと近所のスーパーに買物に行ったのですが、年末だというのに普段の土曜日とたいして変わらない客数ですね。20年くらい前は、30日といえば正月の準備で売場がゴッタ返していたものです。正月から営業しているし、正月も特別なものでなくなってきたからでしょうねェ。
三国志Ⅹ』は、曹操軍が休みなく攻め込んでくる江夏の防衛に終始する。その間に桂陽も曹操軍に奪われてしまいました。黄蓋が太守だったので大丈夫だと思っていたのですが……