ジョン・ウェインなら史実関係なし

nostalji2007-02-10

ビデオで『チザム』(1970年/監督:アンドリュウ・V・マクラグレン)を観る。リンカン郡の一連の戦いが描かれていますが、その全てにチザム(ジョン・ウェイン)が絡み、ラストは自ら牛を暴走させてビリー(ジョフリー・デュエル)を助け、おまけにマーフィ(フォレスト・タッカー)と大格闘するのですから、史実を知る者としては目がテンになります。清水の次郎長荒神山に乗り込んで黒駒の勝蔵を叩っ斬る東映時代劇のようなものですね。まさに理屈ぬきの娯楽西部劇です。ジョン・ウェインの西部劇は、やっぱりこうでなくちゃ。ジョフリー・デュエルのビリーは、若々しい中に屈折した感じが出ていて良かったですよ。
三国志Ⅹ』は、258年10月に呉国を滅ぼす。南海を攻略した後、本隊の他に荀邈・朱拠・霍戈・傳僉の軍勢を率いて呉越で戦役を起こして、呉→会稽→建安→交趾を攻略しました。