評価以前の問題

nostalji2007-06-26

録画していた『勝利者の復讐』(1958年・新東宝/監督:小森白)を観る。脚本が酷すぎてツッ込む気にもならない最低映画です。子供を使ってお涙頂戴、小畑絹子で少しエロッぽさを、双子トリックによるサスペンス、銃撃戦のアクション、おまけに前科者の更生という社会問題まで折り込んだ内容で、登場人物全員が常識外れの行動をするという“闇鍋”のような作品です。おまけに出演者が真面目に演技しているので、笑うに笑えません。ひとり浮いている天知茂が名優に見えま〜す。HP:放出美級迷画座の「新東宝のアクション映画」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai08/stha82.htm
コメディアンの谷勘一さんが亡くなりました。享年74歳。渥美清関敬六とのトリオ“スリーポケッツ”は知りませんが、海野かつを・関敬六とトリオを組んでいたのは憶えています。アニメ『ドラ猫大将』の声も忘れられませんが、やっぱり私にとっては『月光仮面』の袋五郎八ですね。祝探偵の少しマヌケなところがある慌て者の助手ね。カボ子ちゃんとの迷コンビも愉しかったです。画像は、五郎八役の谷勘一さん。