来月は西部劇

nostalji2007-08-24

例によって、テレビ情報誌で来月の映画放送をチェック。興味深い西部劇が色々あるではありませんか。6日:『赤い矢』(WOWOW)は、サミュエル・フラーが監督した辛口西部劇。これまで何回か放映予定されていましたが、いつも録画するのを忘れていました。9日:『ブロークン・トレイル』(WOWOW)は、昨年製作されたTVミニ・シリーズ。主演のロバート・デュバルは今や西部劇の顔になりましたね。14日:『ファイヤークリークの決斗』(テレビ朝日)は、何故か未見だったヘンリー・フォンダジェームズ・スチュアートの西部劇。104分の作品が80分で放送されるので大幅カットされていますが、それでも嬉しいです。27日:『フォート・ブロックの決斗』(WOWOW)は、ドン・マレイ主演のB級西部劇。西部劇の楽しさはB級にあるのだよ。画像は、『ブロークン・トレイル』のロバート・デュバル
ところで、和製西部劇『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』が来月いよいよ公開されます。紹介されている内容を見ると、物語の設定からして『荒野の用心棒』的で、マニアにとってマカロニ・ウエスタンからの元ネタ探しをする楽しみがありそうです。ショックで声を失った少年なんて、リー・バン・クリーフとジャック・パランスが出たマカロニにありましたねェ。
PSで『信長の野望烈風伝』をプレイ。1570年12月まで経過し、増えた支配城は里見家の久留里城と北条家の河越城。里見領の佐倉城を奪取し、水戸城までの道造が完成した1970年4月に里見家の久留里城を攻略しました。10月に武田領の宇都宮城を奪取し、そのまま河越城に攻込んで攻略しました。北条家は、北条氏康が死に、小田原城の氏政と河越城の氏那に分裂して弱体していたものでね。これで領地は7となりました。本拠を河越城に移し、関東を制圧するぞォ。