コミック的映像

nostalji2010-06-29

録画していた『ザ・スピリット』(2008年/監督:フランク・ミラー)を観る。殺された警官が悪党の人体実験で黄泉帰り、不死身のヒーローとなって活躍する物語です。主人公のスピリット(ガブリエル・マクト)は傷を負ってもすぐに元通りになる超人で、同じ能力を持つ悪の帝王オクトパス(サミュエル・L・ジャクソン)を捕えて身体の秘密を解明しようと思っているのですが、これがメチャ強い。バラバラにしない限り死なないのですからね。この二人の闘いに、エバ・メンデスやスカーレット・ヨハンソンサラ・ポールソンなどの美女が彩りを添え、コミック的映像表現と相俟って、結構楽しめました。
原作は1940年代のアメコミらしく、主人公のスタイルはクラシックです。サミュエル・L・ジャクソンナチスの格好で主人公を痛めつけるのは、40年代コミックの悪党像を踏襲していますね。ハリウッドの個性派スターはコミックの悪役がお好きなようで、サミュエル・L・ジャクソンも楽しんで演じていま〜す。