基本部分で

nostalji2010-09-08

録画していた『BALLAD・名もなき恋のうた』(2009年/監督:山崎貴)を観る。原案のアニメ映画の方は観ていませんが、“クレヨンしんちゃん”は知っている(『嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』は西部劇のパロディ満載で面白かった)ので、アニメの面白さが実写版で出ているかというと疑問ですね。実写化ということで、草磲剛の侍と新垣結衣の姫の恋を中心に描いていますが、内容はアニメ的SF時代劇ね。荒唐無稽な話であっても、実写化するのなら本当らしいところが欲しかったです。最低でも時代設定を明確にして、それにあわせた考証をして欲しかったですね。役者の所作・立回りもひどく(端から期待していなかったのだけど)、単なるコスチューム劇にすぎませ〜ん。
草磲剛は役者として時代劇に合う雰囲気を持っているので、所作と殺陣を練習したら時代劇の顔になれると思いますよ。だけど、需要がないか……