慣れるまで大変

nostalji2010-10-24

1日中、PS3で『レッド・デッド・リデンプション』をプレイ。画面の指示に従ってアルマジロの町に行くことにしたのですが、地図を見ても方向がよくわかりません。馬であてずっぽうに歩いていたら、狼に襲われている旅人と出会い、助けようと照準をつけるのですが、狼の動きが早すぎて狙いが定まりません。それでもライフルを何発か撃ったら、狼は逃げていきました。一発も当らなかったけどね。キャンプしてセーブしたら、以前訪れた場所へ素早く移動する機能があったので、それを使いました。それでも少し迷って、やっとアルマジロの町に到着。保安官を手伝って、ならず者の隠れ家を襲撃し、2回ほど死にました(死んでもやりなおしがきくのだ)が、射撃のコツが少しわかり、全員を撃ち殺すのに成功。
マクファーレン牧場に戻り、隊長から夜警の仕事を依頼され、不審者を追っ払って日当28ドルをもらいました。酒場でポーカーをして10ドル負け。隊長の事務所に手配書があったので、賞金稼ぎをすることにして、お尋ね者が隠れている首吊り岩へ出発。途中で私の馬を盗んで逃げた男を追いかけて撃ち殺したり、薬草を見つけたりして目的地に着いたのですが、一人だけかと無防備に近づいたら仲間がいて、またしても撃たれて死にました。今度は注意深く近づいて仲間を倒していったのですが、弾薬がなくなったライフルから拳銃への変更をモタモタしているうちにお尋ね者には逃げられてしまいました。力んで操作していたら、肩がこって、こって……
画像は、『レッド・デッド・リデンプション』の説明書。簡略すぎて、読んで参考になるものじゃありません。ある程度慣れたら、のんびり楽しみながらプレイしま〜す。