久しぶりのレコード買い

nostalji2010-11-20

本日の朝刊別刷り『beランキング』は、“あなたが選ぶ名横綱は”で、1位:千代の富士、2位:大鵬、3位:初代若乃花、4位:双葉山、5位:北の湖となっていました。いずれも時代を代表する名横綱で、珍しく私の考えと一致しました。普通は年代の近いものに偏るのですが、外人横綱ばかりなので敬遠されたのですかね。白鵬の8位は妥当だと思いますよ。
昨日は所用があって大宮へ。『懐かしの映画主題歌集』があったのでゲットしました。コロムビア原盤のものはCD化されているのですが、ビクター原盤のものは、この10枚組のBOXレコードしかなかったものですからね。残りの人生から考えて、我楽多レコード収集はやめにしているんですが、大友柳太朗が歌う「黒頭巾ぶし」が収録されているので、禁を破っちゃった。