狼顔

nostalji2011-04-05

録画していた『ウルフマン』(2010年/ジョー・ジョンストン)を観る。1941年のロン・チャニー・ジュニアが主演したユニバーサル・ホラー『狼男の殺人』のリメークです。『狼男の殺人』は好評で、ロン・チャニー・ジュニアは立て続けに狼男を演じています。児玉数夫氏の資料によると、“狼男”の第1作は1913年の『The Werewolf』らしいのですが、狼男退治の唯一の方法といわれる銀の武器は『狼男の殺人』から確立したとのこと。『狼男の殺人』で、狼男が死ぬのは“狼と星”の銀の飾りがついた杖でしたが、『ウルフマン』にも出てきましたね。『ウルフマン』では、銀の銃弾で最期を遂げましたけど。
兄の恋人グエン(エミリー・ブラント)から兄が行方不明になったことを知らされた弟のロレーンス(ベニチオ・デル・トロ)が故郷の村に戻ってきます。兄は惨殺死体で発見されます。父(アンソニー・ホプキンス)から兄がジプシーとの交渉窓口だったことを聞かされたロレーンスはジプシーのキャンプを訪ねます。狼男がジプシーのキャンプを襲い、ロレーンスは狼男に噛まれて傷つき……
狼男への変身シーンやアクションはCGですが、顔だけはメーキャップというのが、昔ながらで嬉しかったです。ベニチオ・デル・トロは素顔からして狼顔なので似合っていましたよ。19世紀末の雰囲気もうまく表現されており、悪くない出来です。
画像は、ベニチオ・デル・トロアンソニー・ホプキンス。演技対決だけでなく、狼男対決もあるんだよォ。
北朝鮮ではインターネット使用禁止を徹底するとのこと。中東の民主化運動を危惧してのことだが、日本の震災避難所の映像も見せたくないんじゃないですかね。北朝鮮国民が自分たち生活が避難所生活以下と知ったら暴動が起きますよ。なにしろ飢死の出ている国ですからねェ。