最初の声優

nostalji2011-08-30

声優の滝口順平(80歳)さんが亡くなる。テレビ創生期の1956年、日本最初の海外ドラマ『カウボーイGメン』の日本語吹替えをしたのが滝口順平さんでした。当時は映像を見ながら生で吹替えをしており、それも滝口順平さんが一人でしていた(女性の声までアテていた?)とのことで、どんなものだったか想像がつきません。洋画の吹替えでは主役を務めることはありませんでしたが、特徴ある滝口節で、ゲルト・フレーベなど個性的な傍役の存在感を出していましたね。数多くのアニメでもアテており、私の記憶に残っているのはクマゴローです。画像は、クマゴロー。
録画していた『隠密剣士(第四部:忍法闇法師)』の7話と8話を観る。第7話「あやつりの忍者」は、下忍をあやつり人形のごとく操って波状攻撃をかけてくる忍者との戦いです。あまり効果的な忍法とは思えません。第8話「霞の忍者」は、霞を発生させ、霞の中に姿を隠して攻撃してくる忍者との戦いです。いくら姿を隠しても、秋草新太郎の心眼の前には敗れるのだよ。