昨日に続き

nostalji2012-10-13

ビデオに録画していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The Sisters(この許せざる父)」と「The Goldtakers(皆殺し騎兵隊)」を観る。
「The Sisters(この許せざる父)」は、旅の途中で死んだ母親の代わりに修道女(シスター)が子どもたちをダッジにいる父親のところへ連れて行くんですな。ところが、死んだ母親の言っていたこととは大違いで、父親(ジャック・イーラム)は飲んだくれのならず者。修道女たちは自分たちで子どもの面倒をみることにするんですが、子どもが欲しけりゃ金をよこせと脅します。ジャック・イーラムは、このての役にはピッタリで、ディロンに懲らしめられるのです。
「The Goldtakers(皆殺し騎兵隊)」は、騎兵隊を皆殺しにして金塊を奪った無法者集団が、その金塊が混ぜ物のされた巨大なものだったために、鍛冶屋で溶解するために殺した騎兵隊にばけてダッジシティにやってくるんですな。軍令と偽って鍛冶屋を撤収し、作業を行いますが、粗暴なふるまいに町民は憤り、ディロンは彼らを怪しいと感じます。ラストはガトリングガンまで出てくる大銃撃戦。無法者の首領がマーティン・ランドーでした。
昨夜は、金曜時代劇『猿飛三世』の初回を観たのですが、内容云々はともかくとして、特撮の映像技術の進歩だけは感じました。現在、『隠密剣士』をbiglobeのブログにアップしているのですが、最新の映像技術でリメイクしたら面白いものができると思いますよ。隠密剣士(第6部:続・忍法風摩一族)までをアップ⇒http://88231948.at.webry.info/theme/3e5f5bf26a.html