1話だけだが

nostalji2013-03-16

昨日ゲットした『日経エンタテインメント!海外ドラマSpecial』に付いていたDVDの『ウォーキング・デッド』『ヘイヴン』の第1話を観る。
ウォーキング・デッド』は、勤務中に銃弾に倒れた保安官が長い昏睡から目覚めた時、ゾンビが支配する世界になっており、生き残っている人たちとの交流を描いたサバイバルドラマです。第1話は、社会が崩壊した事実と妻子が行方不明になっていることを主人公が知るところまでね。現在シーズン3まですすんでおり、CATVのFOXで放送されていましたが、人気の高い作品なので、これからも何度か再放送されるでしょう。
『ヘイヴン』は、スティーブン・キングの小説「コロラド・キッド」をベースにした作品で、メイン州の小さな田舎町ヘイヴンで起こる超常現象に係る事件を女性FBI捜査官が解決していくというSFミステリーです。第1話は、主人公が追っていた脱獄囚がヘイヴンで不可解な死を遂げ、異常な気象現象との関係を解明します。事件とは別に、その町の古い新聞に載っていたコロラド殺人事件の写真に自分とそっくりな女性が写っているのを見つけ、主人公は自分の出生の謎を調べるために町に残るんですな。基本的には1話完結ですが、主人公を巡るミステリーも並行して描かれ、アメリカでは現在シーズン4が放送されています。日本ではユニバーサルチャンネルで放送されていたとのことだけど……
PS2のゲーム『レッド・デッド・リボルバー』のステージ8「ロング・バレー」をクリア。レッドは保安官からロング・バレーを隠れ家にしている女賊バッド・ベシー退治を頼まれます。吊り橋やら崖道やら足下の悪い場所での戦いで、油断していると崖下に落ちてダメージを受けます。ザコばかり相手にしていたら、スナイパーや岩投げ男、火矢男などの伏兵にダメージを受けてリスタートね。1対2の決闘モードをクリアした後、商人から回復薬をゲットし、バッド・ベシーの隠れ家へ。バッド・ベシーは遠距離での防御力が高く、なかなか命中しません。彼女の武器はムチなので、近寄ってきたところをヒット&アウェイで避けながら攻略ね。