ユニークな歌番組

nostalji2014-11-01

週間番組表で歌番組をチェックする。題名をはっきり憶えていない気になる番組がありましてね。思っていたより定例枠で放送している歌番組は多いですね。
地上波では、『洋子の演歌一直線』『木曜8時のコンサート』『音楽の時間』『ミュージックフェア』。BSは、『新・平成歌謡塾』『歌謡最前線』『唄声チャチャチャ』『三沢あけみのお茶会・歌謡界』『歌謡サロン・演歌がええじゃん』『いきいき青春歌謡塾シーズン2』『演歌百撰』『BS日本・こころの歌』『ベストヒットUSA』『日本の名曲アルバム』『歌謡リクエスト』『BS日本の歌』、歌番組ではありませんが音楽番組として『エンター・ザ・ミュージック』『題名のない音楽会』があります。
ゴールデンタイムと云われる夜8時台に放送しているのは、テレ東の『木曜8時のコンサート』とNHKの『BS日本の歌』の歌だけで、あとは早朝(5時〜6時台)か深夜(11時以降)です。
でもって、気になる番組というのはBS11で日曜夜11:30〜12:00放送の『演歌百撰』でした。最初に見たのはテレビ埼玉で放送していた時だと思うのですが、意外と長寿番組なんですよ。気が向いた時に見ているだけなんですが、メチャ安あがりの番組。名のある歌手(といっても紅白常連歌手ではない)はメインゲストだけで、後は知らない歌手ばかりです。若手だけでなく、スナックのママさんや居酒屋のオヤジといった感じのオバさんやオジさんが出演してくるんですよ。CDが出ているといっても売れそうにないものばかりです。ちなみに、11月2日放送の出演者は、メインゲストが大川栄策(曲目:あばれ舟唄)で、他は加納吾朗・ざいま弘子・山本宣清・後藤京子・金田知子となっています。知ってる歌手います?
見たことはないのですが、BS12で土・日の早朝に放送している『歌謡最前線』『唄声チャチャチャ』『三沢あけみのお茶会・歌謡界』『歌謡サロン・演歌がええじゃん』『いきいき青春歌謡塾シーズン2』も、『演歌百撰』と同傾向のようで〜す。