録画していた海外ドラマ『エージェント・オブ・シールド(全22話)』を観了。WOWOWで年末年始に一挙放送したものです。
映画『アベンジャーズ』(2012年)のスピンアウト作品。『アベンジャーズ』で死んだシールド敏腕エージェントのフィル・コールソン(クラーク・グレッグ)が最新科学治療で生きかえり、特命チームを結成します。部下は、特命基地であるボーイングC−17改造機のパイロットであり格闘戦士のメリンダ・メイ(ミンナ・ウェン)、諜報・戦闘員のグラント・ウォード(ブレッド・ダルトン)、天才ハッカーのスカイ(クロエ・ベネット)、天才物理学者コンビのレオ・フィッツ(イアン・デ・カステッカー)とジェマ・シモンズ(エリザベス・ヘンストリッジ)の5人。チームは特殊血清によって超人パワーを持ったマイク・ピーターソン(J・オーガスト・リチャーズ)を追っているうちに、ムカデ計画とその指導者クレヤボヤントの存在をつきとめます。コールソンが生き返ったタヒチ計画の秘密や、スカイの出生の秘密が並行して描かれ、最終的にはクレヤボヤントの背後には『キャプテン・アメリカ』に出てくるヒドラの存在が判明。クレヤボヤントの正体を暴いて倒すものの、シールド上層部にまでヒドラが関わっていたことがわかり、シールドは崩壊します。
『アベンジャーズ』だけでなく。『マイティ・ソー』『キャプテン・アメリカ』『超人ハルク』に出てきたキャラがエピソードに登場する楽しさがありますね。マーベル映画に興味のない人には面白さ半減でしょう。逆にテレビシリーズで興味を持たせて映画にも客を呼ぼうとする意図もミエミエ。
ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)から後を任されて長官となったコールソンがシールドの信頼回復と建て直しをするシーズン2が本国では現在放送中で、スカイの秘密はシーズン1では解明されておらず、日本での早期放映を期待しま〜す。