今週のテレビ

nostalji2015-02-15

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。注目の新番組は、BSフジで18日から始まる『鞍馬天狗』とBS−TBSで20日から始まる『一心太助』かな。どちらも映画やテレビで何度も登場する時代劇ではお馴染みのキャラ。
鞍馬天狗』は、日本テレビ系列で1974年10月1日〜75年3月25日に放送されたものです。鞍馬天狗竹脇無我、黒姫の吉兵衛が佐野浅夫、ライバルの近藤勇若林豪で、配下の土方歳三成田三樹夫、若き日の古谷一行沖田総司でした。中川信夫森谷司郎などが監督しており、再見したい作品です。
一心太助』は、フジテレビ系列で1971年10月3日〜72年3月26日に放送されたものです。一心太助杉良太郎、恋女房のお仲が音無美紀子、天下の御意見番・大久保彦左衛門が志村喬で、用人の笹尾喜内が伊東四朗というキャスティング。
海外ドラマは『ボードウォーク・エンパイア』のシーズン4と、『ブラックリスト』のシーズン2が開始。曲者役者による曲者キャラに魅了されます。
注目の最終回は、木曜時代劇『風の峠〜銀漢の賦〜』ね。ここのところ満足できない木曜時代劇でしたが、久方ぶりの上出来時代劇。男と男の骨太の友情に感涙です。
映画は、なんといっても16日の『昭和残侠伝・死んで貰います』ね。16日は健さんの誕生日なので〜す。