今週のテレビ

nostalji2015-03-01

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
日本テレビが海外ドラマ『ARROW/アロー』を3日から放送開始。深夜(AM2:34)放送なので全国の系列局で放送されるかは疑問ですけどね。CS(有料)のAXNでシーズン2まで放送済みで、本国ではシーズン3が放送中です。
映画界ではアメコミヒーローが花盛りですが、テレビ界にもその傾向が出てきて、『ARROW/アロー』が火付け役になった感じですね。主人公はDCコミックの人気キャラクターで、映画における最近の“バットマン”シリーズと同様に、この作品のグリーン・アローもダークヒーローとなっています。
注目の映画は、3日のBSプレミアム『キャット・バルー』(1965年/監督:エリオット・シルバースタイン)ね。ナット・キング・コールの歌うバラードにのって、楽しく、おかしく、物語が展開していく異色西部劇です。町のボスに雇われた殺し屋に父親を殺されたジェーン・フォンダが、復讐のために荒くれ仲間のボスとなり、キャット・バルーと呼ばれるようになるんですな。
画像は、ジェーン・フォンダを助けるアル中ガンマンのリー・マービン。殺し屋との二役で、アカデミー主演男優賞を受賞した演技は絶品で〜す。