今週は

nostalji2017-01-08

昨日は遅ればせながら氷川神社へ初詣。7日とあって参詣客はそれほど多くなく、スムーズに今年の運勢を祈願してきました。おみくじは吉。旅は良しとあったので、カミさんと旅行計画ね。
日曜日は、1週間のテレビ番組チェックの日。注目は、BSプレミアムで10日から始まる『ブシメシ』と14日放送の『花嵐の剣士〜幕末を生きた女剣士・中澤琴』です。『ブシメシ』は、土山しげるのマンガが原作。幕末の食べ物事情を描いた人情グルメ時代劇とのこと。一般受けするグルメものを時代劇に持ち込んだんですな。『花嵐の剣士〜』は、予告編を見たのですが、ワイヤーアクションによる殺陣は現代風なのかもしれませんが好みじゃありません。だけど、チャンバラ・ドラマということでポジティブに観賞しましょう。
先週から『雲霧仁左衛門3』が始まり、今日から『おんな城主・直虎』が始まります。『忠臣蔵の恋』は14日から後半突入です。時代劇はNHKだけという様相を呈してきましたねェ。