同じ心境

nostalji2017-02-18

録画していた時代劇『清左衛門残実録』を観る。仲代達矢が主演したNHK版でなく、北大路欣也が主演したBSフジ版です。昨年の2月6日に放送され好評だったので、完結編として続編が2月11日に放送されました。
側用人の三屋清左衛門(北大路欣也)が息子に家督を譲り、隠居暮らしをするのですが、親友の町奉行・佐伯熊太(伊東四朗)が様々な事件を持ち込んできます。そんな日常生活と並行して藩を二分する権力争いに巻き込まれていくのね。
テレビシリーズだった仲代版と比べると、息子の嫁(優香)との日常での触れ合いが今イチ薄いものになっています。それ以外は、うまくストーリーをまとめて味わい深いものになっていましたね。寺田農笹野高史などのベテラン陣の演技はグッド。
主人公たちと同じに年代になり、「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ」の心境に共感をおぼえま〜す。