川越散策

nostalji2018-05-01

昨日は、カミさんが行ったことがないと言うので川越へ。川越駅のエキア3Fの中華レストランで早めの昼食(レタス&海老チャーハンと餃子)の後、東武バスの1日フリー乗車券を利用して観光です。
まずは、小江戸巡回バスにて川越城(博物館前下車)へ。城といっても天守閣はなく、本丸御殿の一部があるだけです。入館料は100円と安いのですが、見るべきものはあまりありません。川越といえばメインは「時の鐘」エリアですね。
札の辻で下車して、菓子屋横丁→蔵の街(まつり会館、蔵造り資料館)→時の鐘→大正浪漫夢通り→一番街と歩いて回ります。疲れたのでカフェで一休みして帰宅。祭日だったので観光客が多く、人混みに酔います。外国人(中国人含む)がやたらと多く、訪日観光客が増えているのを実感しますね。それと、小江戸散策ということでレンタル着物姿の観光客ね。初詣より着物姿が多いくらいで〜す。