豪華キャストで

録画していた『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』(2019年/監督:ライアン・ジョンソン)を観る。裕福な小説家の死をめぐる謎を探偵が解決するミステリー映画です。

裕福な小説家ハーラン(クリストファー・プラマー)が喉を切って死んでいるのが発見されます。前日は、ハーランの85歳の誕生日だったので家族全員が訪問中。エリオット警部補(ラキース・スタンフィールド)は自殺と判定しますが、何者かに雇われた探偵ブラン(ダニエル・クレイグ)が捜査を開始。ハーランの長女リンダ(ジェイミー・リー・カーティス)の夫リチャード(ドン・ジョンソン)は不倫していることをハーランに咎められているし、孫であるリンダの息子ランサム(クリス・エヴァンス)は問題児でハーランと喧嘩して誕生日会から立ち去っているし、次男のウォルター(マイケル・シャノン)はハーランの出版社をクビにされたし、亡き長男の妻ジョニ(トニー・コレット)はハーランが仕送りしていた孫のメグ(キャサリン・ラングフォード)の学費をピンハネしていたことがハーランにバレて生活支援金がストップといった、家族全員にハーランを殺す動機があることがわかります。そして、ハーランの遺書により財産の全てが、ハーランが娘のように思っていた介護士マルタ(アナ・デ・アルマス)に譲られることになり……

前半でマルタが薬を間違えて注射し、彼女を救うためにハーランが自殺したことが解かるのですが、後半はマルタを犯罪者にしようとしていた真犯人がわかる仕組み。犯人を簡単に予測できる欠点はありますが、伏線の張り方などに工夫があり、よく練られた脚本でミステリー映画としては上質だと思いま~す。

f:id:nostalji:20210526062908j:plain