爺アクションが好きで

録画していた『VETERANヴェテラン』(2019年/監督:ジョー・ベゴス)を観る。初老の元軍人と麻薬組織の戦いを描いたアクション映画です。

ドラッグで荒廃した無政府状態の町で、ベトナム戦争の勇士だったフレッド(スティーヴン・ラング)は、VFW(海外派兵退役軍人会)支部を改装して酒場を経営。ウォルター(ウィリアム・サドラー)やエイブ(フレッド・ウィリアムソン)たち、かつての戦友たちが店に集まっている夜、リザード(シェラ・マコーミック)という少女が逃げ込んできます。リザードは麻薬密売人のボス(トラビス・ハマー)に姉を殺され、仕返しに大量の麻薬を盗んで逃走。彼女を追ってきた荒くれ者をフレッドが殺しますが、それがボスの弟だったことから密売団と老兵たちの全面的な戦いとなり……

お国のために戦ったのに、今では誰にも相手にされず、生きがいを失った爺ちゃんたちが悪党相手に大暴れという作品。戦って死ぬことを恐れていないのが強みね。VFWへのリスペクトになっています。ありきたりの展開で、お年寄りアクションなので肉弾戦はなく、物足らなさはありますが、同じ年齢の私としては、満足なので~す。

f:id:nostalji:20211111085028j:plain

プレステ4で『三國志14PK』のシナリオ1:黄巾の乱孫堅でプレイ。何進軍との総力戦で濮陽を攻略。北海に侵攻してきた何進軍を孫策が迎え打つが、趙雲との一騎打ちに破れて孫策が捕えらます。太守のいなくなった北海で程昱が独立。何進との外交交渉で孫策を取り戻す。第2軍団が張宝領の襄陽を攻略。