韓国時代劇なので

録画していた『剣客』(2020年/監督:チェ・ジェフン)を観る。清国の剣士と朝鮮の剣士の戦いを描いたソードアクションです。

明と清が対立していた頃の朝鮮王朝が舞台。かつて光海君(ハン・ソッキュ)の懐刀として最強の武人と勇名をはせたテユル(チャン・ヒョク)は、娘のテオク(キム・ヒョンス)と山奥でひっそり暮らしています。視力を失いつつあるテユルを心配したテオクは、医者に見せるために都に行くことを計画。しかし、都では清の使節が暴れまわっており、テオクは清の皇族クルタイ(ジョー・タスリム)に連れ去られます。テユルは娘を取り戻すために再び剣を取り……

ストーリーは単純、チャン・ヒョクが斬って斬って斬りまくるだけの作品です。韓国映画界の殺陣を見せる映像技術は、優れていますね。最近の日本のチャンバラは、韓国の影響を受けている感じ。清国武人たちの武器にいろいろ種類があって、殺陣に変化をつけていま~す。

f:id:nostalji:20211124220517j:plain

プレステ4で『三國志14PK』のシナリオ1:黄巾の乱孫堅でプレイ。鄴と洛陽から出陣して晋陽を攻略して丁原を滅ぼす。劉焉の後を継いだ劉帽を滅ぼすために第3軍団(周瑜が軍団長)を新設。