私の好きな映画音楽

nostalji2005-05-09

映画音楽を聴きながら、知人から依頼されたネットラジオ用の原稿書き。それとは別に女性ヴォーカルによる映画音楽を10曲選ぼうと思ったのですが、ある程度ヒットした曲で、50代以上の人が聴けば想い出す曲となると意外と難しいです。個人的には好きな曲はイッパイあるのですが、私の好きな曲は一般的ではないからなァ。
画像は、私の好きな曲の一つであるギリシャ映画「誘惑」のレコード・ジャケット。実はこの映画、未見なんですよ。当時18禁で観ることができなかったんじゃないかなァ。ミキス・テオドラキスが作曲し、スーラ・ビルビリが歌っています。テオドラキスのギリシャ特有のエキゾチックなメロディーは甘美で、聴く者を酔わせます。B面の「その夜の出来事」もベリー・グッドだよォ。