またしても、1日中ゲーム

nostalji2007-08-21

昨日購入した『信長の野望烈風伝』をプレイ。シナリオ1:1560年5月「桶狭間合戦」の伊達晴宗(上級)で開始しました。所属武将は伊達実元伊達輝宗・中野宗時・鬼庭良直遠藤元信の5人です。当面の目標は内政充実と独立勢力の不来万城(黒川晴氏)と小高城(相馬盛胤)の攻略かな。政宗が登場するまでに奥州を制覇して伊達王国を築くのだ。
でもって、1564年4月まで経過し、不来万城→小高城を攻略、さらに南部が支配する三戸城も攻略して領地(本城)が2になりました。勝利条件は、武力統一(全国に40ある本城をすべて支配)か同盟統一(征夷大将軍になり、20城以上所有し、他の全ての大名と同盟)なんですが、政宗が成人する1584年頃までには関東制圧したいですね。ちなみに、黒川城の蘆名家とは開始時点で同盟中。
天翔記”と“将星録”を併せたようなゲーム性で、結構楽しめます。PS2のリアルタイム方式より、ターンとコマンドによる旧式の方が落ち着いて考えられるので私には向いていま〜す。