再び、関連画像のない時は……

nostalji2007-08-22

信長の野望烈風伝』は、1566年9月まで経過し、最上家の山形城→安東家の土崎湊城を攻略して奥州を制圧。独立勢力の福山館(蠣崎李広)を攻撃するために、事前に港まで道造しました。軍団の移動や輸送のスピードアップを図るためです。これは、“将星録”にはなかったコマンドですね。それと、“将星録”と総城数は40と同じですが、中身が少し違います。増えた城は、隈本城・岡崎城・久留里城で、逆に減ったのは建部山城・富山城・新発田城となっています。一色や神保でプレイすることはないので関係ないですけどね。
例によって、関連画像のない時は我楽多コレクションのレコードジャケットでも。画像は、橋本治のイラストによる「昭和枯れすゝき」ね。この唄がヒットした1970年代中頃には、貧乏人は殆どいなくなっていました。少なくとも、貧しさに負けて死ななきゃならない時代ではなかったですね。総中産階級化に対するアンチテーゼだったのかな。自分を悲劇の主人公にすることによって、貧乏だった時代を思い出し、現在の生活への満足感に浸っていたんですね。
サッカー・デイで、オシム・ジャパンは国際親善試合でカメルーンに2−0で勝ち、オリンピック最終予選は1−0で日本がベトナムに勝ち、U17ワールドカップは0−3で日本はナイジェリアに負ける。オンタイムでオリンピック最終予選を見たのですが、2〜3点とれる試合でしたね。見ていてイライラしましたよ。