ブーム以前のマカロニ

nostalji2010-03-29

知人から送られてきた西部劇DVD『LE PISTOLE NON DISCUTONO』(1964年/監督:マイク・パーキンス)を観る。銀行強盗の兄弟をメキシコまで追ってきた保安官(ロッド・キャメロン)が兄弟を捕まえ、連行の途中で、金を横取りしようと襲ってきたメキシコの山賊と戦うマカロニウエスタンです。『荒野の用心棒』で世界的にブームとなる以前のマカロニで、1950年代の米B級西部劇に近い作り方(かなり大雑把ですけどね)をしています。気の弱い弟が牧場の娘に恋をして改心し、山賊に囲まれた牧場を脱出して、騎兵隊を呼びに行くんですな。突撃ラッパとともに騎兵隊が救出にやってくるところは、相手がインディアンでなく山賊という違いはあっても、米西部劇の世界です。
画像は、主演のロッド・キャメロン。50年代のB級西部劇で活躍した米俳優で、クリント・イーストウッドより早くヨーロッパに行ってマカロニだけでなく、ドイツ西部劇にも出演しています。年齢的に動きは少し重いですが、鉱山のトロッコに飛び乗って敵陣を突破するガンバリを見せていますよ。音楽はエンニオ・モリコーネで、初めて作ったマカロニ・テーマね。西部劇風曲調の中に、モリコーネ節がところどころ出てきま〜す。