再びテレビ西部劇

nostalji2012-10-20

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The Jailer(執念)」と「Hill Girl(山の娘)」を観る。
「The Jailer(執念)」は、刑期を終えて帰ってきた息子たちを使って6年前にディロンに捕まって絞首刑にされた夫の復讐をしようする母親の物語です。捕らえたディロンをさっさと殺せば済む話を、絞首刑にこだわって、サスペンスを高めながら展開しています。ブルース・ダーンが暴力的な長男役で出演していました。画像は、ブルース・ダーン
「Hill Girl(山の娘)」は、山で乱暴で野卑な兄たちと暮らしていた娘が猟にきていたニューリー(バック・テイラー)と出会い、ニューリーにくっついてダッジシティにやってきます。キティの世話で雑貨屋で働き始めますが、娘を追って兄たちがやってきたことから大騒ぎになるのね。下品で世間知らずの娘が、雑貨屋の主人やキティたちによって可愛い淑女に変身していく物語で、この手の話は色々な作品にありますね。ニューリーは、サド(ロジャー・ユーイング)の後を受けた臨時の保安官助手として準レギュラーとなりました。
本日の朝日朝刊別刷り“beランキング”は、「行って良かった温泉地」で、1位は箱根温泉。以下10位までは、2位:草津、3位:別府、4位:道後、5位:有馬、6位:登別、7位:湯布院、8位:城崎、9位:指宿、10位:熱海となっています。温泉が好きで、旅行の折りは必ず温泉地に立寄っています。10位内に行っていない温泉が3箇所あって、別府には2度行っても湯布院には行っておらず、鹿児島には旅行だけでなく出張でも何回か訪れているのに指宿まで足を伸ばさず残念。東京で暮らすまで阪神に居て、有馬は近くにありすぎて行っていないんだよなァ。でもって、私が行って良かった温泉地は草津温泉です。お湯質が身体にピッタリあいました。