応募締切に間に合う

nostalji2013-08-13

暇つぶし用にロスに持って行ったナンプレ雑誌の懸賞問題全54問をやっと解読。難問編になってから時間がかかりました。暇な時にチョコチョコというわけにいかなくてね。ナンプレの面白さは理詰めで解けるところなんですが、難問になるとマス目を埋めている数字が少なく、最初のうちはそのマスにしか入らない数字を見つけ出すのが大変。ひとつの数字で他の数字が連動して埋まっていくのが、謎解きの快感です。数字がある程度埋まった後半は、初期編と同じで作業でトントン埋まっていきアッケなく終了ね。これまで何度も懸賞問題に応募しているけど、当選したためしな〜し。
昨日は高知・四万十市で国内最高気温の41.0度Cを記録。これまでに経験のない異常気象がひんぱんに続くと、異常が普通になってきますね。ニュースでは原因の説明ばかりで、その現象(私としてはチベット高気圧が何故切り離されたのかを知りたい)が日本だけでなく全世界的にどんな影響をおよぼすかまで説明したものがありません。絶対に局地的影響だけじゃないはずです。それにしても、過去の記録などあてにならず、常に想定外のことを予想しておく必要がありますなァ。