私家盤CD作成

ブックオフでCD『60CANDLES』をゲット。1997年に還暦を迎えた加山雄三へ、20人のアーティストがお祝いをかねて加山雄三の曲をカバーしたトリュビュートアルバムです。曲目は以下の通り。
「君といつまでも」(カールスモーキー石井)、「夜空の星」(THE ALFEE)、「ブラック・サンド・ビーチ」(多羅尾伴内楽団Produced by 大瀧詠一)、「蒼い星くず」(チューリップ)、「お嫁においで」(槇原敬之)、「白い浜」(高橋幸宏)、「霧雨の舗道」(甲斐よしひろ)、「夜空を仰いで」(ASKA)、「旅人よ」(さだまさし)、「まだ見ぬ恋人」(平松愛理)、「君のために」(TUBE)、「二人だけの海」(木根尚登)、「白い砂の少女」(バブルガム・ブラザーズ)、「幻のアマリリア」(南こうせつ)、「ある日渚に」(玉置浩二)、「ロンリー・ナイト・カミング」(杏里)、「海、山、恋だ若大将!(美しいビーナス~小さな恋人~君の瞳の蒼空~ブライト・ホーン)」(竹中直人with東京スカパラダイスオーケストラ)、「湘南ひき潮」(森山良子)、「海その愛」(徳永英明)、「時を越えて」(TOSHI)

f:id:nostalji:20190804070107j:plain

加山雄三弾厚作ペンネームで数々のヒットソングを作曲。ハワイアン、ラテン、フォークソング、スローバラード、演歌調と多種多様です。彼のヒット曲は、詞があって曲をつけるのでなく、最初に曲ありき。彼の曲にぴったりの詞を書くのが岩谷時子でした。二人のコンビで次々に新曲を発表するので、しょっちゅう会って打ち合わせをしていると思われていましたが、彼が作曲したメロディに“タヒチの海岸に立って夕陽をじっと眺めている感じ”といった漠然としたメモをつけるだけで、ぴったりの文句のつけようのない詞が届けられたとのこと。
加山雄三の歌唱は一本調子なのですが、それが素朴な味わいになっています。でもって、別々に聴くのもしゃくなので、聴き比べ用の私家版CDを作成。加山雄三のLPは1枚しか持っていないので、残念ながら8曲(「君といつまでも」「夜空の星」「蒼い星くず」「お嫁においで」「白い浜」「霧雨の舗道」「夜空を仰いで」「旅人よ」)だけしか対象になりませんでしたけどね。