マル暴刑事物語

録画していた『孤狼の血』(2017年・東映/監督:白石和彌)を観る。
暴対法成立直前の昭和63年、地場の暴力団・尾谷組と広島の巨大組織・五十子会をバックに進出してきた新興組織・加古村組が対立している呉原市の警察に大学出のエリート新人刑事・日岡松坂桃李)が赴任してきます。日岡はマル暴のベテラン刑事・大上(役所広司)の下に配属され、加古村組関連企業の経理社員失踪事件を捜査。大上は加古村組が関係していると睨み、組員を容赦なく締めあげます。凄腕ながら大上には暴力団との癒着など黒い噂が絶えずあり……
仁義なき戦い』へのオマージュを込めたという柚月裕子の小説を映画化。真木よう子江口洋介中村獅童ピエール瀧竹野内豊石橋蓮司滝藤賢一嶋田久作伊吹吾郎など出演者は大河ドラマに出てくるような顔ぶれで、広島弁が乱れとぶのですが役者によってはイントネーションが違っており、違和感を持ちました。雰囲気が違うんですよ。
警察と暴力団の癒着という背景の中で、まともな刑事・松坂桃李の目を通して、“正義は狂気”というべき悪徳刑事・役所広司人間性を描く手法は効果をあげています。真実がわかるとともに、表情が少しずつ変化していく松坂桃李の演技はグッド。暴力描写は半端なく凄まじいものがありますが、やりすぎると逆に可笑しくなりますね。石橋蓮司の首がとぶなんて、“ビックリ、ドッキリ、クリトリス”で~す。

f:id:nostalji:20190402070041j:plain