北原謙二さんが亡くなる

nostalji2005-01-28

26日に北原謙二さんが亡くなりました。享年65歳。ウエスタン歌手としてデビューし、鼻にかかったバイブレーションのない歌い方でテキサス・ビル・ストレングスの「北風」をカバーしていましたね。その後、歌謡曲に転じて「若いふたり」が大ヒット。私にとって、1960年代の忘れえぬ歌手の一人となりました。合掌。
画像は北原謙二さん。
パソコンが壊れ、買い換えて以来、懸案だったHP:ノスタルジック・ワールドをリニュアルしました。HP作成に使っていたのが付録の「FrontPage Express」で、これが新しいパソコンには付いておらず、「Word」のWebページで作り直しました。既存の雑記帳(閉鎖)は、内容に応じて新しいコンテンツに移していくつもりです。でもって、新しい雑記帳ですが懐古趣味に特化しようと考えているのですが、どうなりますことやら…… ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/
録画していた日米映画制作の『犯罪地帯を捜せ』、『強奪された拳銃』、『脱衣室の殺人』、『悪魔と拳銃』、『女の決闘』を観る。1958年に新東宝で配給された50分に満たないSP映画です。低予算映画のため、知らない役者を使ってのロケ撮影で、当時の風景が懐かしかったです。それと、声優として有名になる前の大塚周雄、森山周一郎、山田康夫の若き日の姿を見ることができたのは楽しかったですね。ところで日米映画って、一体なんだァ?