2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

50年前の今日:狭軌世界新記録

東海道本線を走る特急「こだま」が最高時速163キロの狭軌世界記録を樹立しました。東京−大阪を日帰りできることから、「こだま」はビジネス特急と呼ばれていましたね。

泥棒映画が好き

録画していた『鼠小僧忍び込み控』(1956年・大映/監督:加戸敏)を観る。鼠小僧(長谷川一夫)が芝居小屋で知り合った娘(香川京子)の話を聞き、仕掛けだらけの回船問屋(柳永二郎)の屋敷から娘の父親から奪ったという書付を盗む物語です。小国英雄…

50年前の今日:自民党文教調査会、初会合

詳細不明

武士はサラリーマン

録画していた『伊太郎獅子』(1955年・大映/監督:田坂勝彦)を観る。普請役についた旗本(長谷川一夫)が、上役の奉行(柳永二郎)や同僚たちの不正体質を怒り、酒席で斬りかかるのですが奉行に逃げられ、逆に奉行から追われることになるんですな。そ…

50年前の今日:「世界経済白書」発表

経済企画庁が、「世界経済白書」を初めて発表しました。

実写のマンガ化

録画していた『スピード・レーサー』(2008年/監督:アンディ&ラリー・ウォシャウスキー)を観る。原作は1967年にフジテレビ系列で放送されていた日本のアニメ『マッハGoGoGo』ね。『鉄腕アトム』がアメリカに輸出されて『アストロ・ボーイ…

50年前の今日:文相と日教組委員長が初会談

敵対関係にあった松田文相と日教組の小林委員長が初会談しました。

デジタルCATVになったけど

現在の月額のままデジタルにできるというので、CATVのチューナーをアナログからデジタル用に取り替える。チューナーだけの取替えかと思っていたのですが、アンテナ端子からチューナーまでの配線コードも取替ることになり、担当者の作業が1時間強もかか…

50年前の今日:パーマ溶剤が自然発火

東京中野でパーマ溶剤が自然発火し、二人死亡しました。

最初のひばり時代劇

録画していた『鮮血の手型』(1950年・松竹/監督:原研吉)を観る。美空ひばりの時代劇初出演作品です。ひばり時代劇なので、開始早々の居酒屋シーンで「ちゃっかり節」を、ラストで「誰か忘れん」を歌い、ひばりの歌で始まり、ひばりの歌で終わるよう…

50年前の今日:400m自由型で世界新

男子400メートル自由型で山中毅が4分16秒6の世界新記録を出しました。

拙速大味

CDを聴きながら読書。合田道人:著の『童謡の秘密』(祥伝社:2003年6月30日初版発行)を読了しました。13の童謡を紹介していますが、“童謡の謎”4冊目となればネタ切れで、驚きもなければ面白味もない内容になっています。2002年に『童謡の…

50年前の今日:富士山ケーブル不許可

文化財保護委員会が、山梨県の富士山ケーブル建設計画を不許可としました。

夏はベンチャーズ

修理に出していたデスクトップのパソコンが直って戻る。でもって、CDを聴きながら、やりかけたままだった北海道旅行の写真の編集を終えました。HP:汲々自適の「レジャーなのじゃー」にアップ⇒http://urawa.cool.ne.jp/kazunari60/trip4/hktr09.htm 画像…

50年前の今日:初めての日本人ミスユニバース

ミス日本として第8回ミスユニバース世界大会に出場した児島明子が、アジアから初めての栄冠に輝きました。受賞後のインタビューで「私はかわいい妻になりたい」と答え、控えめで美しい日本女性をアピール。当時の日本人女性は結婚相手世界一だったのに、最…

送料の方が高かったので

注文していたDVD『黒い狼』と、『ポップス・イン・ジャパン/ベンチャーズ』と『シネマ・クラシックス101』のCDが届く。本当は『黒い狼』だけで良かったのですが、商品代金500円に対して700円も送料がかかるので、送料無料となる3000円以…

50年前の今日:パラグアイ移民受入協定調印

パラグアイと日本人移民受入協定に調印しました。日本からパラグアイへの移住は1936年から始まっており、戦後は1952年に再開しました。しかし、受入れ準備ができておらず、自給自足に近い生活の中で原生林を切り拓いていったそうです。現在、パラグ…

聴き憶えのある曲

録画していた『星空の用心棒』(1967年/監督:スタン・ヴァンス)を観る。完全版(120分版)ということで観直したのですが、100分版でカットされていた部分は2〜3箇所しか判りませんでした。傑作西部劇というわけじゃないので、如何でもいいこ…

50年前の今日:水俣病の原因は有機水銀

熊本大学医学部は、それまで原因不明の奇病とされていた水俣病の原因は有機水銀と発表しました。有機水銀の出所がチッソ水俣工場の排水であることが明白であるにも係わらず、政府が水俣病を正式に公害病と認定したのは1968年でした。国民より企業優先と…

やるなら徹底的に

半額だったのでゲットしたCDボックス『アニメ主題歌大全集』の全曲をやっと聴きおえる。なにしろCD10枚組で全241曲あるものでね。『鉄腕アトム』から『超時空マクロス』までの昭和のテレビアニメの主題歌と挿入歌が網羅されています。アニメ主題歌…

50年前の今日:山中、ローズに勝つ

東京の神宮プールで開催された日米対抗水上競技大会で、山中毅とオーストラリアのマレー・ローズとの競泳が実現し、400メートル自由型は6度目の対決で、ついに山中が勝ちました。中距離(400・800)自由型において山中とローズはライバル同士で名…

名作時代劇のリメイク

三池崇史監督が役所広司主演で『十三人の刺客』をリメイクするとのこと。『十三人の刺客』(1963年・東映/監督:工藤栄一)は、東映時代劇末期の傑作です。脚本は池上金男(後の池宮彰一郎)で、この脚本を読んだ片岡千恵蔵が「オレにやらせろ」と言って…

50年前の今日:街頭カラーテレビ設置

日本テレビが関東一円に60台の街頭カラーテレビを設置しました。当時、カラー放送なんて殆どなかったと思うのですが……

韓国史の勉強

先日購入した金両基:監修の『図説・韓国の歴史』(河出書房新社:2008年10月30日新装改訂二版4刷発行)を読了。先史時代から今日までの5000年の歴史を写真と文書で纏めています。見かけはコンパクトなんですが、中身は濃いですよ。遺跡や史跡…

50年前の今日:栃錦が全勝優勝

大相撲名古屋場所で横綱栃錦が千秋楽で横綱若乃花を破り全勝優勝しました。栃若時代で、相撲が最高に面白かった時代です。

適当な題名

NHKハイビジョンで『星空の用心棒』(1967年/監督:スタン・ヴァンス)を放映。劇場公開されたのは100分にカットされたものだったけど、今回放映は123分のオリジナル完全版ですね。完全版は未見なので録画しました。ジュリアーノ・ジェンマが…

50年前の今日:人工血管紹介

人工内臓研究会で町工場製の人工血管が紹介されました。実用化されたのか不明。

付録が魅力で

プリンターのインクカートリッジを買いに大宮へ。曇っているので暑くないかと思いきや、湿度が高く、ムシムシして体感温度は体温なみでしたね。ついでに、図書券があったので三省堂で『韓流時代劇完全ガイド』と『図説・韓国の歴史』を、ブックオフの100…

50年前の今日:ビリー・ホリデー死去

44歳で亡くなったビリー・ホリデーは、最高の黒人女性ジャズ歌手と云われました。代表曲の「奇妙な果実」は、リンチされて木に吊るされた黒人を歌ったもので、麻薬や酒で身体がボロボロになり、声がつぶれた晩年のものを聴いたことがあるのですが、心に強…

チャンバラのない方が……

録画していた長谷川一夫主演の『青葉城の鬼』(1962年・大映/監督:三隅研次)を観る。原作は、それまで伊達騒動において逆臣の定説だった原田甲斐を忠臣として描いた山本周五郎の『樅ノ木は残った』です。NHK大河ドラマ(平幹二朗が原田甲斐)でも…