伝説とは違うけど

nostalji2011-03-31

録画していた『魔術師マーリン(シーズン2)』の3回と4回を観る。シーズン1は“BS2”で欠かさずに観ていて愛着があり、シーズン2を楽しみにしていたのですが、何故かCATVの“LaLa TV”で放映開始されました。初回と2回は見逃したものの、そのうちまとめて再放送してくれるでしょう。
『魔術師マーリン』は、“アーサー王の伝説”に出てくる魔法使いを主人公にしたファンタジーで、伝説を大幅に脚色しています。マーリン(コーリンモーガン)とアーサー(ブラッドリー・ジェームズ)の友情を中心にした青春物語になっていますね。
第3回は、モーガナ姫が自分の魔法に目覚めるエピソード。伝説ではモーガナはアーサーと敵対する恐るべき魔女となるのですが、まだ先の話ね。
第4回は、アーサーの父ウーサーと敵対する族長が、モーガナ姫の侍女グエネビアをモーガナと間違えて拉致し、アーサーとマーリンが救出するエピソード。族長のところに剣闘士としてランスロットがおり、グエネビア救出の手助けをします。アーサーもランスロットもグエネビアに惹かれているのですが、グエネビア女優に魅力を感じません。『キング・アーサー』のキーラ・ナイトレイほどでなくてもいいですから、もっと美形女優に演じてほしいで〜す。