今年最初の時代劇

nostalji2014-01-03

昨夜は新春ワイド時代劇影武者徳川家康』を観る。関ケ原の合戦で島左近高橋英樹)配下の忍者に徳川家康が暗殺され、影武者の世良田二郎三郎(西田敏行)が入れ替わるのね。原作は史実を都合よくとらえて極上のエンタテインメントに仕上げた隆慶一郎の大長編小説で、5時間ドラマのため少し端折った脚色になっていましたが、西田敏行が巧く演じていました。それと、秀忠役の山本耕史が良いです。『陽炎の辻』で見せた坂崎磐音のような清々しい役もできれば、『平清盛』で見せた藤原頼長やこの作品の秀忠のように小心者のくせに野心満々といういけ好かない役もできる幅広い役者になりましたね。チャンバラシーンがいろいろ出てきましたが、一番見応えがあったのが風魔小太郎役の榎本孝明の立回り。チャンバラさせたら最近では榎本孝明が一番上手いんじゃないかなァ。
これから氷川神社へ初詣に行ってきま〜す。