時代劇から

録画していた『善人長屋』の第1話と2話を観る。BSプレミアムで放送している金曜時代劇です。

表は善人、裏は悪人(といっても小悪党)という二つの顔を持つ“善人長屋”の住人が、困っている庶民や仲間を救うため裏家業の凄技を活かしながら、巨悪や悪意と戦っていく物語。

第1話は、評判の悪い伊勢屋の若旦那(加藤諒)に嫁ぐのが嫌で身投げしようとした娘・お小夜(畑芽育)のために、長屋の大家・儀右衛門(吉田鋼太郎)以下長屋の面々が若旦那の方から縁談を断るように仕向ける物語。

第2話は、奉公先のお嬢様の簪をかってに持ち出して盗まれた女中のために簪を取り返す物語。

裏家業仲間から錠前破りの悪党を匿ってほしいと依頼を受けた儀右衛門が、やってきた錠前屋の加助(溝端淳平)を長屋の住人にするのですが、これがすこぶる善人だったのが第1話の謎だったのですが、第2話で匿うはずの悪党は旅の途中でお縄になったことがわかり、人違いだったことがわかります。加助の善人ぶりが事件解決に役立ち、長屋から追い出すわけにもいかず、裏家業を知られずに住民たちがどう行動するか、儀右衛門の娘・お縫(中田青渚)との仲がどうなっていくのかも今後の見どころで~す。