2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨か飛沫か

ナイアガラ観光に息子と一緒に1泊2日で出かける。現地ツアー(日本語)の定例通り、朝が早いんだよね。6時45分の飛行機なので、JFK空港集合は5時30分。車で家から空港まで30分かかるので、4時起きですよ。ニューヨークからの参加者は既に搭乗…

超ウォーキング

セントラルパークを横切ってメトロポリタン美術館へ。先日、アメリカ自然史博物館へ行ったついでにセントラルパークを散策する予定だったのですが、疲れ過ぎてパスしたため、本日改めてやってきました。セントラルパークの入口は色々ありますが、地下鉄に乗…

広すぎて

映画『ナイトミュージアム』の舞台となったアメリカ自然史博物館を見学。ペンステーションから地下鉄でアメリカ自然史博物館へ。地下鉄のチケットはどこまで乗っても2ドル50セントで、逆に近い場所だと割高ですね。帰りはタクシーを利用したのですが、ア…

N.Yから離れて

アムトラックで行く古都フィラデルフィアとアーミッシュ村1日観光に参加。ペンシルバニアホテルに6時集合なので、4時に起きて出かけました。ワシントン観光やボストン観光の人もいて、日本語ガイドがホテル向いのペンステーションへ案内するのね。夫婦や…

N.Yの新名所

ハイライン公園をウォーキング。ハイライン公園は、1980年に廃線となった高架鉄道の跡地を2009年に公園として復活したものです。最初にガンズヴォート通りから西20丁目までの800mがオープンし、昨年、西30丁目まで開通しました。最終的には…

ブランドには興味はないが

ロングアイランドをアチコチ見物。息子の案内で、マンハセットにある、シャネル、エルメス、ルイヴィトン、ティファニー、グッチ、ラルフローレン、アルマーニなど錚々たるブランドが出店している“アメリカーナ”アウトレット・ショッピングモールへ。五番街…

懐かしの海外ドラマ

暇な時は、CATVのチャンネルガイドで番組探し。『Ninja Warrior』という題名に惹かれて見ると、日本の『SASUKE』でした。女性版の『KUNOICHI』も同じ『Ninja Warrior』で放送されています。アメリカでは人気番組…

悪評通り

フォックス・ウッズ劇場で上演しているミュージカル『スパイダーマン』を観に行く。アメリカの牛丼はどんなものかと、タイムズスクエアにあるという吉野家に行きましたが、なくなっていました。貸店舗状態ね。1時30分開演なので、わからないレストランよ…

N.Yディナークルーズ

船上から自由の女神やマンハッタンの夜景を観ながら食事するディナークルーズを楽しむ。 ワールドヨット乗船場から7時に出港、ハドソン川を南下し、イースト川を北上してウィリアムズバーグブリッジを過ぎたところでUターンします。リバティ島の自由の女神…

N.Y1日観光

JTBルックツアーの1日市内観光に参加する。ヒルトン・ニューヨークホテルを出発して、ブロードウェイ劇場街→タイムズスクエア→ブライアントパーク→ニューヨーク市立図書館→5番街→エンパイア・ステート・ビル→フラット・アイアン・ビル→グリニッジビレッ…

日本食のランチ

昼食に日本人が経営している日本食レストランに行く。味噌汁(サラダ付き)・蒸し餃子・テンプラ(ご飯付き)をオーダーしました。蒸し餃子は海老シューマイ的でしたが、タレの味が良く、違和感がありません。味噌汁も家庭の味ね。テンプラは海老5本・カボ…

最初の観光

ブロードウェイ劇場街にある“マダム・タッソーろう人形館”へ行く。ガイドブックによればシニア料金(60歳以上)があったので、パスポートを見せてシニアと言ったのに、ノー・シニアと断られてしまいました。理由を問いただすだけの英語力がないので大人料…

日常生活

散歩がてら食材買出しと昼食に出た以外は、家でブラブラ。韓国スーパーのフードコートで炒飯(フライドライス)を食べてみる。油っぽいかなと思ったら、意外としつこくなく、悪くない味でした。スープやサラダもOK。だけど、付出しのキムチとタクアンはノ…

近所を散策

韓国系スーパーの他にも駅の近くにアメリカのスーパーがあって、今日の朝食は昨日そのスーパーで買ったもの。クロワッサンやオレンジは日本のものより美味しかったです。普段はハムエッグにトースト1枚、それにフルーツ程度なのですが、味を比べたくてかな…

観光よりも買い物

日本と同じような生活スタイルで臨むカミさんに息子は困惑。私も困惑。アレもない、コレもないと言うけど、ここはアメリカだよ。何でも揃っている100円ショップなんてありません。着てきた服を吊るすハンガーや、カミさんが料理するのに便利なキッチン小…

ニューヨークへ

11時20分のJALニューヨーク便に乗るために7時過ぎに家を出る。空港宅配にした旅行トランクや予約していたレンタル携帯を受取り、手荷物を預けた後、マックで朝食ね。出国手続きを済ませた後、土産物のお菓子を購入。自分たちで食べるためでもあるん…

登場人物が多くて

CATVで『忍法破り・必殺』(1964年・松竹/監督:梅津明治郎)を観る。丹下忠勝(堀雄二)軍に攻撃されて落城寸前の伊沢城では、奥方の実家・佐々木家へ若君を逃すことになるんですな。侍大将の半九郎(丹波哲郎)は友人の孫兵衛(長門勇)に若君護…

シーンへのこだわり

録画していた『新・座頭市(第2シリーズ)』の10話〜12話を観る。第10話「冬の海」(監督:勝新太郎、脚本:勝新太郎・中村努)は、余命一ヶ月弱という絵の好きな娘(原田美枝子)と市との交流物語です。場面ごとにアングルをかえ、ストーリーよりも…