2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッツベリーファーム

スヌーピーで有名なテーマパークのナッツベリーファームへ。ナッツベリーファームは世界初のテーマパークと云われています。1940年代にアリゾナ州プレスコットから本物のゴーストタウンの建物を移設し、西部の町を再現しました。1983年にピーナッツ…

リスがいた

カミさんが数日前にベランダの柵の上を走っていたリスを見つけました。写真を撮ろうと待ち構えていたのですが、その後なかなか現れず、本日、柵の上をウロチョロしているのをキャッチ。一旦、木の上に去ったものの、クラッカーを柵の上に置いたら、やってき…

空母ミッドウェー

叔父夫婦とゆっくり朝食をとり、9時30分にチェックアウトしてミッドウェー博物館へ。10時の開館前に着きました。ミッドウェー博物館は、退役した空母ミッドウェーを博物館にしたものです。見物は、格納庫・飛行甲板・艦橋の三層からなっています。格納…

サンディエゴ・シーワールド

8時に叔父さんの家を出て、サンディエゴにあるシーワールドへ。シーワールドは海をテーマにした海洋テーマパークで、園内のいたるところでショーが繰り広げられています。9時過ぎに入場し、10時30分からのイルカのショー(Blue Horizons)…

高齢者用団地

明日から叔父夫婦と1泊2日でサンディエゴ観光に行くので叔父の家に泊まる。叔父の家はロサンゼルスとサンディエゴの中間くらいのところにあるメニフィで、ワインの産地として有名なテメキュラの近くです。土曜日の墓参りの後、叔父夫婦は息子さんの家で過…

日本では未放送

MeTVで懐かしの海外ドラマを放送していて、日本では放送されなかった掘出物的な作品があります。日曜日は週毎に一挙放送があって、『The Streets of San Francisco』に興味が惹かれ、ズルズル観てしまいました。サンフランシス…

墓参り

叔父・叔母と祖父母の墓参り。叔父が迎えにきてくれて、ローズ・ヒルズ・メモリアルパークにある祖父母の墓を訪ねました。丘全体の広大な敷地は芝生で覆われ、墓は墓石でなく名前の刻まれた石のプレートです。芝刈りをするのに、墓石だと邪魔になるので、平…

最悪の日

洗濯をしていたら、洗濯機がガガガガガと大きな異常音を発生。慌てて止めて見てみると、中のドラムが少し傾いていました。息子に電話して、このアパートを管理しているリーシング・オフィスに連絡。メキシコ人二人が修理にやってきて作業開始ね。スペイン語…

サンタモニカ

バスに乗ってサンタモニカへ。メトロバスで空港バスセンターに出て、そこからビッグブルーバスでサンタモニカに行きました。ビッグブルーバスは空港バスセンターで満席となり、途中ではラッシュアワーなみの超満員となりました。前から乗れずに後ろから乗る…

声はこの人

ネットで声優の内海賢二(75歳)さんが亡くなったことを知る。アニメだけでなく、海外ドラマや映画の吹替えでもお馴染みの声でした。スティーブ・マックィーンの吹替えは宮部昭夫が有名ですが、内海さんのマックィーンも捨てがたいものでしたね。私にとっ…

総花すぎて

中江克己:著の『日本古代史・謎と怪事件』(学研M文庫:2009年12月22日初版発行)を読了。『古事記』『日本書紀』『続日本紀』『三代実録』など古代歴史書に記されている超常現象を、怨霊事件、天皇にまつわる怪異、異人・不可解な物体、超能力事…

昨日に続いて

本日は息子と「ユニバーサルスタジオとグリフィス天文台」のセットツアーに参加。ユニバーサルスタジオだけなら息子の車で行けばいいのですが、グリフィス天文台にも行くのでね。家までの送迎をしてもらい、8時に出発。 9時過ぎにユニバーサルスタジオに入…

豪邸ツアー

ロサンゼルス空港発の「豪邸とハリウッド」を巡るツアーに参加。家までの送迎も可能でしたが、追加料金として40ドル必要なので、バスで空港まで行きました。参加者は私たち夫婦だけ。 10時に出発して、まずはブランドショップが並ぶロデオドライブへ。ウ…

休養日には

豊福きこう:著の『矢吹丈25戦19勝(19KO)5敗1分』(講談社文庫:2002年5月15日第1刷発行)を読了。第1章が「あしたのジョー」、第2章が「タイガーマスク」となっています。全対戦者、リング成績を徹底的に解析し、ジョーとタイガーマ…

見逃したものはあったが

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークへ。駐車場が前回と異なり、ダウンタウン・ディズニー側だったので、トラムに乗らずに歩いてパークへ行きました。平日でしたが、先日のパークと打って変わって入場客はいっぱい。持物検査で待たされ、入…

たまには読書

日曜日のMETVは『M☆A☆S☆H(マッシュ)』ばかり1日中放送しており、観るべきものなし。『M☆A☆S☆H(マッシュ)』って、アメリカ人に人気があるんですね。 でもって、由良弥生:著の『大人もぞっとする初版グリム童話』(三笠書房:1999年3月…

親戚と会食

叔父・叔母と連絡がつき、逢うことになる。彼らが日本に観光ツアーで来たとき以来だから10年ぶりです。私の祖父母は日系一世でして、父はアメリカで生まれています。それが何故、日本で生活することになったかと言いますと、曾祖父母のもとで教育を受ける…

ディズニーランド・パーク

息子が4日間の休みがとれたので、ディズニーランド・リゾートへ。車で約1時間の距離です。テーマパークは、元祖ディズニー・ランドのパークとカリフォルニア・アドベンチャーの2つがあって、両方楽しむには無理があるので、本日はディズニーランド・パー…

懐かしの番組

1日中、家でノンビリして、テレビを観る。懐かしのドラマばかりを放送している専門チャンネル(METV)がありまして、平日は同じ時間帯に同じドラマが放送されています。8:00〜9:00『ダニエル・ブーン』、9:00〜10:00『ビーバーちゃん…

ロングビーチ観光

メトロバスに乗ってロングビーチへ。5分くらいのところにバス停があり、息子が休めない時は、バスを利用して観光ね。サンタモニカやLAのダウンタウンに行くには乗り換えの必要があるので、まずは一本で行けるロングビーチにしました。 レドンドビーチから…

評判のシーフード

昼食は、散歩がてらビーチでシーフード料理。「Quality Seafood」は、ピアの東側・インターナショナルボードウォークにあり、息子のアパートから歩いて5分もかからないところにあります。シーフードマーケットも兼ねており、材料だけを買って…

リゾート生活

ベランダから遠くに海を眺め、間をおいて観光に出かけるという生活開始。食事は、基本的に自炊ね。車だとトーランスにある日本スーパーまで行くことが出来ますが、歩きだと近所のアメリカのスーパー(ホールフードとアルバートソン)になります。味醂や料理…

レドンドビーチ

息子のアパートからビーチまで目と鼻の先。レドンドビーチはサンタモニカなどと比べるとマイナーな存在ですが週末は観光客でいっぱいです。桟橋(ピア)は広いのですが、ブラブラ散策などはできず、人の顔ばかり見ていましたよ。ニューヨークと比べると、圧…

しばらく、お別れ

昨夜は、『鬼平犯科帳スペシャル・見張りの糸』を観る。粂八(蟹江敬三)が盗賊時代の知人・金太郎(渡辺いっけい)と出会い、後をつけるんですな。金太郎は盗賊・貉の豊蔵の手下で、金太郎を見張るために、火盗改めが仏具屋の2階を借りることになります。…