2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン最終回

海外ドラマ『スーパーナチュラル(シーズン8)』と『NCIS:LA(シーズン5)』のシーズン最終回を観る。 『スーパーナチュラル』は、ディーン(ジェンセン・アクレス)とサム(ジャレッド・パダレッキ)のウィンチェスター兄弟がアメリカ各地を旅しな…

奇妙な味

録画していた『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』(2013年/監督:スティーブン・ソマーズ)を観る。 主人公のオッド・トーマス(アントン・イェルチン)は、死者の霊や気持ちを読み取る能力を持っており、そのことを知っているのは警察署長(ウィ…

映画との連携

録画していた海外ドラマ『エージェント・オブ・シールド(全22話)』を観了。WOWOWで年末年始に一挙放送したものです。 映画『アベンジャーズ』(2012年)のスピンアウト作品。『アベンジャーズ』で死んだシールド敏腕エージェントのフィル・コー…

ほぼ惰性で

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「しゃれこうべが迷信を裁いた」と「幼心に仕掛人が走った」を観る。日本で放送された第12話と13話です。 「しゃれこうべが迷信を裁いた」は、立ち寄った町でデッチあげの罪でケイン(デビッド・キャラ…

知られる前の

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「真実は拳銃が知っていた」と「手錠がつないだ二つの心」を観る。日本で放送された第10話と11話です。9話は収録漏れか。 「真実は拳銃が知っていた」は、駅馬車を待っていた少女アリシア(ジョディ・…

見るに耐えないアクションだが

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「裏切は潮騒に散った」と「日陰に咲いた愛の花」を見る。日本で放送された第7話と8話です。 「裏切は潮騒に散った」は、賞金目当ての悪徳保安官(アンドリュー・ダガン)にケイン(デビッド・キャラダイ…

動物との一体化

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「毒蛇は勇者に呑まれた」と「空井戸は情に湧いた」を観る。日本で放送された第5話と6話です。 「毒蛇は勇者に呑まれた」は、異母兄を捜しているケイン(デビッド・キャラダイン)はランキン牧場の息子ブ…

教訓でいっぱい

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「女の誠が闇を照らした」と「産声に教えられた母声」を観る。日本で放送された第3話と4話です。 「女の誠が闇を照らした」は、中国人を差別する町の名士(ジョン・アンダーソン)の息子がケイン(デビッ…

振出しに戻って

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「さすらい人に刃が光る」と「石の心に愛を刻んだ」を観る。日本で放送された第1話と2話です。 「さすらい人に刃が光る」は、インディアンに家族を殺された少年ピーター(ブランドン・クルツ)を助けたケ…

周りは幽霊ばかり

録画していた『ゴースト・エージェント/R.I.P.D.』(2013年/監督:ロベルト・シュヴェンケ)を観る。 潜入捜査中にボビー(ケヴィン・ベーコン)の裏切りで殉職したニック(ライアン・レイノルズ)は、悪霊を取り締まる組織R.I.P.D.で…

来週は

昼近くまで寝込んでしまう。休日ということもあるのですが、風邪がちゃんと治っておらず、体調が少しばかり悪いせいでしょう。テレビを見るのに体調なんか関係ないと思っていたのですが、集中力が違いますな。録り溜めしていた映画や海外ドラマを消化しよう…

これで最後に

録画していた『サイコ4』(1990年/監督:ミック・ギャリス)を観る。 “母親殺し”をテーマにしたフラン・アンブロース(CCH・パウンダー)のラジオ・トーク番組にノーマン・ベイツ(アンソニー・パーキンス)から電話がかかってきます。フランは巧み…

続きの続き

録画していた『サイコ3/怨霊の囁き』(1986年/監督:アンソニー・パーキンス)を観る。 ノーマン・ベイツ(アンソニー・パーキンス)はモーテルを再開し、歌手希望の若者デュエイン(ジェフ・フェイヒー)をアルバイトとして雇います。修道院を脱走し…

忘れた頃の続編だが

録画していた『サイコ2』(1983年/監督:リチャード・フランクリン)を観る。 前作で病院に収容されたノーマン・ベイツ(アンソニー・パーキンス)は、精神異常が治癒して主治医のレイモンド(ロバート・ロジア)とともにベイツ・モーテルに戻ってきま…

溜めこんだ作品から

喉の痛みや微熱はあるものの、ほぼ平常ペースに戻ってきた。でもって、録画していた『サイコ』(1960年/アルフレッド・ヒッチコック)を再見。WOWOWで、この作品の前章となるTVドラマ『ベイツ・モーテル』を放送しており、映画の中で語られてい…

政治的メッセージ不要

風邪ひいて今日も体調悪し、昨日ほどではないがパソコンの前に長時間座っているのは苦痛。でもって、布団を被って録画していた『ロボコップ』(2014年/監督:ジョゼ・パジーリャ)を観る。 犯罪組織を追っていたマーフィー(ジョエル・キナマン)は車に…

これでは続かない

風邪ひいて体調悪し、布団に入ったままで、録画していた『大江戸捜査網2015』を観る。 田沼意次(瑳川哲朗)が失脚し、松平定信(加藤雅也)が政権を握りますが、一橋治斉(西村雅彦)は定信の弱みを握ろうと根来忍者を使って暗躍します。定信は内藤勘解…

興味深い新番組

孫たちが帰り、平常ペースに戻る。孫の相手で落ち着いてテレビも見られませんでした。正月特番が終わり、来週からは平常番組。NHK大河『花燃ゆ』を初めとして新番組が始まります。中でも興味がひかれるのが10日からDlifeで始まる海外ドラマ『HE…

アクションの連続だが

録画していた『ホビット 竜に奪われた王国』(2013年/監督:ピーター・ジャクソン)を観る。『ロード・オブ・ザ・リング』の前日談三部作の第二部です。第三部は現在公開中。 魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)に誘われたホビットのビルボ(…

孫と仮面ライダー

2015年が始まる。一杯飲んでグダグダしている正月が、去年に引き続き年末から次男夫婦が孫を連れて帰省したので孫たちの子守です。息子たちは、パチンコ。カミさんと嫁は買い物。私は孫たちとシネコンで『仮面ライダー×仮面ライダードライブ&鎧武 MO…