2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続いて

分冊百科“マカロニウエスタン傑作映画DVDコレクション”の36巻に収録されている『オーウェルロックの血戦』(1967年/監督:リカルド・フレーダ)を観る。かつてテレビ放映されたことがある劇場未公開のマカロニ西部劇です。 父親が殺され息子のロー…

本日も

分冊百科“マカロニウエスタン傑作映画DVDコレクション”の34巻に収録されている『パソ・ブラボーの流れ者』(1968年/監督:サルヴァトーレ・ロッソ)を観る。日本未公開のマカロニ西部劇です。 露店の老人(ホセ・カルヴォ)からラバを買った流れ者…

昨日に続き

分冊百科“マカロニウエスタン傑作映画DVDコレクション”の34巻に収録されている『サルタナがやって来る』(1970年/監督:アンソニー・アスコット)を観る。日本未公開のマカロニ西部劇です。 悪徳保安官を殺したサルタナ(ジャンニ・ガルコ)は刑務…

今週はマカロニ

朝日新聞出版が発行している分冊百科“マカロニウエスタン傑作映画DVDコレクション”の30巻に収録されている『ガラガラ蛇の夜』(1969年/監督:ジュリオ・ペトローニ)を観る。日本未公開のマカロニ西部劇です。 舞台はメキシコの田舎町。電信士の死…

海外ドラマから

WOWOWで先週から始まった『エージェント・オブ・シールド(シーズン4)』の1〜5回と、スーパードラマTVの『フォーリングスカイズ(シーズン4)』の初回を観る。 『エージェント・オブ・シールド』は、映画『アベンジャーズ』のエージェント・コー…

大作で口直し

録画していた『スター・トレックBEYOND』(2016年/監督:ジャスティン・リン)を観る。リブートしたシリーズ3作目ね。 宇宙基地ヨークタウンに寄港したエンタープライズ一行は、救助を求める宇宙人女性の依頼で未知の星へ向かいます。しかし、そ…

カナダ映画だが

録画していた『リターン・トゥ・アース』(2014年/監督:エリック・ピコリ)を観る。近未来における宇宙空間を舞台に繰り広げられる孤立した宇宙飛行士たちのサバイバルSFです。カナダ映画ですがケベック州にて製作されているので言語はフランス語。 …

これまた説明不足

録画していた『セクター1』(2015年/監督:エリック・ピーテイ)を観る。治安の悪くなった近未来のバンクーバーは、犯罪がなく富裕層のセクター1と、蔓延する犯罪と貧困で荒廃したセクター2に壁で仕切られています。そんな世界を舞台にした劇場未公…

人間タイムマシン

録画していた『エンド・オブ・ザ・フューチャー』(2015年/監督:ジャスティン・トレフガルネ)を観る。ドラッグが合法化された2024年の未来都市を舞台にした劇場未公開のSFサスペンスです。 刑事のフランク(エリオット・コーワン)は、合法ドラ…

昨日に続き

録画していた『グランド・イリュージョン/見破られたトリック』(2016年/ジョン・M・チュウ)を観る。奇想天外なマジック・ショーと不可能犯罪を同時に行うフォー・ホースメンの活躍を描いた続編です。 アトラス(ジェシー・アイゼンバーグ)・メリッ…

泥棒映画が好きなので

録画していた『グランド・イリュージョン』(2013年/監督:ルイ・ルテエリ)を観る。マジック・ショーを行いながら同時に不可能と思われる盗みを行うフォー・ホースメンと、彼らを追うFBI捜査官の攻防を描いたサスペンス映画です。 アトラス(ジェシ…

時代劇なので

友人に送ってもらった東映時代劇『緑眼童子(二部作)』(1956年/監督:内出好吉)を観る。御家騒動を正義の剣士・緑眼童子が解決する懐かしの東映娯楽版です。 因州新田藩主・松平忠正(明石潮)は病に伏せり、長男の松太郎は何者かに殺されます。次男…

海外ドラマから

録画していた海外ドラマ『スーパーナチュラル(シーズン10)』と『ゴッサム(シーズン3)』の最終話を観る。 『スーパーナチュラル』は、ディーン(ジェンセン・アクレス)のサム(ジャレッド・パダレッキ)のウィンチェスター兄弟がアメリカ国内を旅しな…

昨日に続き

帰省中に友人から送られてきた東映時代劇『炎の城』(1960年/監督:加藤泰)を観る。かの有名な『ハムレット』を時代劇に翻案した作品です。 明国から帰国した王見正人(大川橋蔵)は、友人の多治見庄司(黒川弥太郎)から死んだ父にかわって叔父の師景…

通常ベースに

バックデイトで日記をアップした後、帰省中に友人から送られてきた東映時代劇『若さま侍捕物帳・魔の死美人屋敷』(1956年/深田金之助)を観る。「地獄の皿屋敷」「べらんめえ活人剣」に続くシリーズ第3作目です。 山城屋の娘おいくが土蔵の中で矢に刺…

帰京

新幹線の中で、清水義範:著の『大剣豪』(講談社文庫:2000年5月15日第1刷)を読了。表題作を含めた10作の短編からなる時代小説集です。 時代小説といっても、表題の「大剣豪」と「笠地蔵峠」「大江戸花見侍」「ザ・チャンバラ」は誰でも知ってい…

退院

午前中に退院手続きを済ませ、病院内のレストランで昼食。歩いている時は付けていた酸素吸入を食事の時は外していましたが、支障はないようです。施設に帰り、担当者と今後のことを母と確認。部屋にいる時は、必要に応じて酸素吸入ね。それと、毎日体重チェ…

退院後の準備

業者が据え置き型酸素吸入器を持ってくるので母の施設へ行く。空気清浄機ほどの大きさで、ベッドのそばに置いてもらい、施設の人にも一緒に説明をきいてもらいました。今後は何かと手伝ってもらう必要がありますのでね。経験があり、取り扱いにも慣れている…

母不在だが

お盆なので父の墓参り。叔母の家に立ち寄り、お礼と挨拶。 藤沢周平:著の『闇の傀儡師(上下巻)』(文春文庫:2011年1月10日新装版第1刷発行)を読了。無限流の達人である鶴見源次郎が、ひょんなことから深傷を負った公儀隠密から密書を託され、将…

退院が決まったが

介護認定のため区の相談員の母への面談に立ちあう。内容的には地区支援センター担当者との面談と同じね。介護認定されても、1年間介護保険を使わなければ認定が取り消されることを初めて知りました。 退院が15日と決定。心臓に水が溜まっている状態なので…

最後に

西部劇パーフェクト・コレクションに収録されている『砂漠の遺産』(1932年/監督:ヘンリー・ハサウェイ)を観る。 ナアブ(J・ファレル・マクドナルド)の養女ジュディ(サリー・ブレーン)の羊牧場を測量するために東部からジャック・ヘア(ランドル…

安価だから

地域支援センター担当者の母への面談に立ちあう。現在の状況や今後のことのヒヤリングが行われ、申請手続きをしてくれることになりました。担当医の意見書提出と区の相談員との面談後、介護認定されるまで1ヶ月くらいかかるとのこと。すぐに介護保険を利用…

昨日に続き

西部劇パーフェクト・コレクションに収録されている『私刑(リンチ)される女』(1953年/監督:アラン・ドワン)を観る。 兄を訪ねてボーダー・シティにやって来たサリー(ジョーン・レスリー)は、兄が死んで酒場を引き継ぐことになります。兄の昔の恋…

西部劇だから

母の見舞い帰りに立ち寄ったブックオフに未見の作品が収録されている西部劇パーフェクト・コレクションがあったのでゲット。早速、『赤い山』(1951年/監督:ウィリアム・ディターレ)を観る。 1865年の南北戦争末期、赤い山の近くの町で鉱物分析官…

萩観光

8時30分にチェックアウトし、東萩駅のコインロッカーに荷物を預け、萩循環まぁーるバスに乗って松陰神社へ。松下村塾や吉田松陰(杉家)旧宅を見学して再びまぁーるバスに乗車。まぁーるバスは30分間隔で走っています。 明倫センターで下車し、藩校だっ…

気晴らしに

萩に行く。山口市内を観光してから萩に行こうかと考えたのですが、何しろ連日体温なみの暑さが続いているので山口市内観光はパス。広島駅で食事して、直接萩へ。 広島駅ビルASSE2階の飲食ゾーンにある「波平キッチン」で握り寿司ランチ。「波平キッチン…

御国に貢献

担当医から母の介護認定の申請を勧められる。これまで生活に支障をきたすことなく過ごしてきたので申請など考えていなかったのですが、心臓病の持病ということで今後必要になるので地域支援センターに相談しました。面談の上、申請手続きをするというので面…