2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンバラの古典

友人から送ってもらった東映時代劇『薩陀峠の対決』(1962年/監督:山崎大助)を観る。原作は、戦前から何度も映画化されている行友李風の『修羅八荒』です。 二条城の御金蔵が破られ、堀端で番士の三輪与一郎(小柴幹治)が賊の首領・陣場弥十郎(近衛…

大人のチャンバラ

友人から送ってもらった東映時代劇『雲の剣風の剣』(1963年/監督:河野寿一)を観る。 富士山が噴火した宝永時代、鳴動する富士山を鎮めるために牟礼大蔵(近衛十四郎)は増上寺から天地正大の宝剣を盗み出します。刃の表と裏に風と雲の文字が刻まれて…

童心といえば忍術

友人から送ってもらった東映時代劇『少年猿飛佐助(三部作)』(1958年/監督:河野寿一)を観る。中村嘉葎雄の東映娯楽版出演作品です。 姉のおマア(丘さとみ)とさすらいの旅を続ける少年・佐助(植木基晴)は、戸隠山で術者・山中山城守(薄田研二)…

童心に戻って

友人から送ってもらった東映時代劇『夕焼け童子(二部作)』(1955年/監督:小沢茂弘)を観る。お子様向け東映娯楽版です。 戦国時代の出羽の国、対立する佐竹勢と出羽勢には、それぞれ“二度払い”の登舎庄五郎(吉田義夫)、“乱突受手”の大内無辺(月形…

本日も

友人から送ってもらった気になる映画『銀蝶渡り鳥』(1972年・東映/監督:山口和彦)を観る。梶芽衣子の東映出演第一回作品で、彼女が歌う主題歌レコードを持っているものの未見だったのでね。 女番長だったナミ(梶芽衣子)は、ヤクザを殺して入所しま…

昨日に続き

友人から送ってもらった気になる映画『女番長(スケバン)』(1973年・東映/監督:鈴木則文)を観る。ピンキーアクションとしてカルトなファンのいるシリーズでして、私が唯一観ている作品です。シリーズ第1作目かと思っていたのですが、第4作目でし…

気になる作品

友人から送ってもらった『風来坊探偵・赤い谷の惨劇』(1961年・ニュー東映/監督:深作欣二)を観る。深作欣二の初期の作品で、第二東映の位置付けがよくわかる作品です。 新日本開発会社のセスナ機が赤岩岳に墜落し、事故死したパイロット(小嶋一郎)…

ホームズ好きで

録画していた『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』(2015年/監督:ビル・コンドン)を観る。93歳のシャーロック・ホームズ(イアン・マッケラン)が、引退することになった30年前の事件の真相を解き明かそうとする物語です。 ワトソンが書き残した…

海外ドラマから

録画していた海外ドラマ『ベイツ・モーテル』シーズン3(全10回)の最終話と、『タイムレス』の12話を観る。 『ベイツ・モーテル』は、名作ホラー『サイコ』の主人公ノーマン・ベイツの思春期(17〜18歳)時代を描いた前日談で、ノーマンがサイコキ…

史劇ということで

録画していた『復活』(2016年/監督:ケヴィン・レイノルズ)を観る。キリストの復活劇を、彼を処刑した古代ローマ軍隊長の視線で描いた本格的歴史劇です。 イエス・キリストを処刑した百人隊長クラヴィアス(ジョセフ・ファインズ)は、民衆がメシア(…

商道なし

旅行中に録画していた韓国時代劇『客主』をやっと観了。19世紀末の朝鮮王朝時代を舞台に、客主だった家をつぶされ、無一文の行商人となったチョン・ボンサム(チャン・ヒョク)が、正しい商道を目指して、既得権益を守ろうとする大商人(イ・ドクファ)や…

SFだが

録画していた『オートマタ』(2014年/監督:ガベ・イバニェス)を観る。オートマタと呼ばれる人型ロボットが定着した未来の地球を舞台にAIと人との共存を描いたSF作品です。 2044年、太陽風の増加により砂漠化した地球は人口がたった2100万…

SFでなく

録画していた『タイム・ループ』(2016年/監督:フィリップ・コヴァチェヴィッチ)を観る。記憶をなくした男(ストヤン・ジョルジェヴィッチ)の前に仮面の男たちが現れて彼を撃ち殺すのですが、男は再び元の場所へ戻っているという劇場未公開のセルビ…

今度は洋物

録画していた『クリムゾン』(2015年/監督:シェルドン・ウィルソン)を観る。孤島で魔物に襲われる3姉妹を描いたホラーです。 両親をなくしたサラ(ステファニー・ハント)・マーリー(サラ・ダグディル)・エマ(アリーシャ・ニュートン)は叔母の住…

1−1は

オーストラリア旅行をアップした後、録画していた『貞子vs伽椰子』(2016年/監督:白石晃士)を観る。“リング”シリーズの貞子と“呪怨”シリーズの伽椰子が対決するという際物映画です。 女子大生の有里(山本美月)は親友の夏美(佐津川愛美)の頼みで…

溜まっているものから

ケアンズ3日目までをアップした後、録画していた『プリズン・ブレイク5(全9回)』を観了。死んだはずのマイケル(ウエントワース・ミラー)がイエメンのオギュギア刑務所にいることがわかり、兄のリンカーン(ドミニク・パーセル)が救出に向かうところ…

帰国

5時20分の集合時間だったために、朝食は空港ラウンジ(プレミアム・エコノミーなので)を利用。8:15のJALにてシドニーを出発し、定刻通り17:05に成田に着きました。 機内で、『LOGAN/ローガン』と『グレートウォール』を観る。 『LO…

シドニー3日目

ブルーマウンテン観光に参加。 7:00にシェラトン・オン・ザ・パークを出発のため、前日にウールワースで購入した菓子パンで朝食。オーストラリアでは車内での飲食が禁止されているのでね。 9:30にブルーマウンテンに到着。ブルーマウンテンの語源は…

シドニー2日目

シドニー絶景巡りに参加。 9:00にホテルを出発し、ミセス・マックフォーリーズ岬に行ってシドニー港、オペラハウス、ハーバーブリッジを一望。写真撮影ポイントですな。 シティに戻り、世界遺産に認定されている開拓期の囚人収容施設ハイド・パーク・バ…

シドニー1日目

10:10のジェットスターでケアンズを出発し、13:05にシドニー着。ヒルトン・ホテルにチェックイン。格安航空に初めて乗ったのですが、本当にサービスは何もついていませんね。チェックインは15時からでないとダメというので、雨模様の中、市内を…

ケアンズ3日目

キュランダ観光に参加。 8:30にホテルを出発し、熱帯雨林の上を7.5km.に渡って運行しているスカイレールに乗車。途中に乗り換え駅が二つあり、散歩用ボードウォークがあって熱帯雨林の中を散歩できます。幸せの青い蝶というユリシスが飛んでいるのを…

ケアンズ2日目

グリーン島&アウターリーフ(外洋)クルーズに参加。 8:00にリーフ・フリート・ターミナル集合。ホテルのすぐ近くなので、朝食を食べた後、歩いて行きました。8:30に出発し、9:15にグリーン島に到着。 海岸を散策した後、ワニ園に行って餌付け…

ケアンズ1日目

シドニーに6:10に着き、入国審査・税関手続きを終え、乗り継ぎでケアンズへ。飛行機の遅れもなく、入関手続きも待ち時間がなかったので、9:35の乗り継ぎ時間までタップリあり、コーヒータイムです。 12:45ケアンズ着、シャングリラ・ホテルにチ…

続編なので

録画していた『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』(2016年/監督:ジェームズ・ボビン)を観る。アリスが再びワンダーランドを訪れ、過去への時間の旅で繰り広げる冒険ファンタジーです。 亡き父が遺したワンダー号の船長になったアリス(ミア・…

クラシック・ヒーロー

録画していた『ターザン:REBORN』(2016年/監督:デヴィッド・イェーツ)を観る。繰り返し映画化されているスーパーマン、スパイダーマン、バットマンなどのコミックヒーローに飽きがきていたところに、懐かしのヒーローね。私が初めて見た洋画…

大作といっても

録画していた『スーサイド・スクワッド』(2016年/監督:デヴィッド・エアー)を観る。DCコミックの悪役キャラが世界崩壊を防ぐアクション映画です。 スーパーマン亡き後、政府はアマンダ・ウォラー(ヴィオラ・デーヴィス)の提案で、死刑や終身刑と…

久方振りに

CDを聴きながら、今週のテレビ番組をチェック。何を聴いたかというと、昨日紹介した『ガンファイターズ・ムーン』が収録されている洋盤サントラの『バッファロー・ガールズ』です。ゲットして以来の再聴ね。リー・ホルドリッジは、もっぱらTVムーヴィの…

サントラが先で

友人が送ってくれた日本未公開西部劇『ガンファイターズ・ムーン』(1995年/ラリー・ファーガソン)を観る。20年前に『バッファロー・ガールズ』の洋盤サントラCDを購入した時に、本作品のサントラ曲(7曲)が収録されていて、題名だけは記憶に残…

異色だが

友人からの回し観で西部劇DVDの『トマホーク ガンマンvs食人族』(2015年/監督:S・クレイグ・ザラー)を観る。 ブライトホープの町に逃げてきた強盗犯をハート保安官(カート・ラッセル)が撃って捕まえるのですが、強盗犯を治療していたサマン…

続いて

友人からの回し観で西部劇DVDの『バレー・オブ・バイオレンス』(2016年/監督:タイ・ウェスト)を観る。 最近の映画はいきなり物語が始まるのですが、本作品は往年の映画のように最初にタイトルとクレジットが出てきます。それも往年のマカロニのよ…