2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週に1度は西部劇

録画していた『ガン・ファイター』(1961年/監督:ロバート・アルドリッチ)を観る。カーク・ダグラスとロック・ハドソンが競演したA級西部劇です。 無法者のオマリー(カーク・ダグラス)は昔の恋人ベス(ドロシー・マローン)に会いにメキシコへやって来…

週に1度は時代劇

録画していた『引っ越し大名』(2019年/監督:犬童一心)を観る。生涯に七度も国替えを命じられ“引っ越し大名”とあだ名された実在の大名・松平直矩を描いた土橋章宏の小説『引っ越し大名三千里』を映画化。 時代は将軍・徳川綱吉の頃、姫路藩主・松平直矩(…

香港ノワール期待で

録画していた『ゴールデン・ジョブ』(2018年/監督:チン・ガーロウ)を観る。製作総指揮にジャッキー・チェンが共同で名をつらねるアクション映画です。 シウォン(イーキン・チェン)、フォサン(ジョーダン・チェン)、ビル(マイケル・ツェー)、タンデ…

原作を知らないで

録画していた『BLEACH』(2018年/監督:佐藤信介)を観る。原作は久保帯人のマンガ。死神の力を持った高校生が悪霊と戦うファンタジーアクションです。 霊能力の強い高校生の一護(福士蒼汰)が“虚(ホロウ)”と呼ばれる悪霊に襲われます。そこへホロウ退治…

殺し屋修行期待で

録画していた『リズム・セクション』(2020年/監督:リード・モラーノ)を観る。家族を殺された女性が暗殺者訓練を受けて復讐するサスペンス・アクションです。 3年前に家族を飛行機事故で失い、そのトラウマからドラッグに依存し売春生活をしていたステフ…

ハードボイルドは50年代

録画していた『マザーレス・ブルックリン』(2019年/監督:エドワード・ノートン)を観る。1957年のニューヨークを舞台にしたハードボイルド・サスペンスです。 1957年のニューヨーク、孤児院で育ったライオネル(エドワード・ノートン)はフランク(ブルー…

週に1度は西部劇

西部劇DVDの『無法地帯』(1941年/監督:アルフレッド・E・グリーン)を観る。無法の町デッドウッドを舞台にした虚実ないまぜの西部劇です。 デッドウッドの酒場の主人ボブ・ホリデー(ブロドリック・クロフォード)から命じられて弟のジム(ロバート・…

週に1度は時代劇

録画していた『ライジング若冲・天才かく覚醒せり』(作・演出:源孝志)を観る。NHK総合で正月に放送されたドラマ。謎に包まれた江戸時代の天才絵師・伊藤若冲の実像にせまる作品です。 後に円山応挙となる岩次郎(中川大志)が奉公する店にやって来た大典…

総花的だが

新幹線の中で、世界博学倶楽部:著(島崎晋:監修)の『世界の「美女」と「悪女」がよくわかる本』(PHP文庫:2007年9月18日第1刷発行)を読了。 本書でとりあげている美女・悪女は全102人。誰もが知っている、クレオパトラ・楊貴妃・小野小町などの有名ど…

母が死去

15日に、母が入院したという連絡が入居施設と従妹から入り、最終の新幹線で帰省。 16日朝、容態確認のために病院に行き、担当医からの説明を聞く。コロナで心配しましたが、病室で母の様子を見ることができました。多臓器不全で脈が弱くなっているものの…

昨日に続き

横山光輝の『伊賀の影丸』を再読。「半蔵暗殺帳の巻」→「地獄谷金山の巻」→「邪鬼秘帳の巻」→「土蜘蛛五人衆の巻」→「影丸旅日記の巻」です。 「半蔵暗殺帳の巻」は、幕府の命令で大名取り潰しを記した巻物“半蔵暗殺帳”の半分が寒月斎率いる10人の飛騨忍者に…

今年最初の読書

忍者ブームを調べていて、気になったので手持ちの『伊賀の影丸』を再読。『伊賀の影丸』は、週刊『少年サンダー』にて61年から66年まで連載された横山光輝の人気マンガです。江戸時代初期、服部半蔵の命を受けた影丸が幕府転覆を狙う忍者軍団と戦う物語で、…

ホラーでなく

録画していた『エスケープ・ルーム』(2019年/監督:アダム・ロビデル)を観る。“脱出ゲーム”を題材にしたシチュエーションスリラーです。 謎の送り主から受け取った招待状に応じ、賞金1万ドルの体験型脱出ゲームに6人の男女が参加します。ゾーイ(テイラ…

冬でもホラー

録画していた『シライサン』(2019年/監督:安達寛高)を観る。その名を知ってしまった者の命を奪うという謎の存在“シライサン”の呪いを描いたホラー・サスペンスです。 親友の突然の死にショックを受けた瑞紀(飯豊まりえ)は、弟が同じような死に方をした…

ドラマから

録画していた高倉健主演の『刑事~蛇に横切られる~』を観る。NHKが1995年に放送したものを正月に再放送。 警視庁捜査一課主任の秋庭(高倉健)は、13年前に逮捕された男(尾藤イサオ)の逆恨みによって妻(田中好子)を殺され、男を射殺した過去を持って…

週に一度は西部劇

友人に送ってもらった『地獄の対決』(1962年/監督:R・G・スプリングスティーン)を観る。B級監督とB級スターによるB級西部劇です。 酒場で賭博のもつれから乱闘となってクリス(オーディ・マーフィ)は親友のバート(チャールズ・ドレイク)と保安官…

週に1度は時代劇

録画していた『大岡越前スペシャル~初春に散る影法師』(脚本:尾西兼一、演出:黛りんたろう)を観る。BSプレミアムで元旦に放送されたものです。 連続人斬り事件が発生し、目撃者によると犯人は大岡忠相(東山紀之)そっくりの人物。殺された人物がかつ…

最後はしっとりと

録画していた『時雨の記』(1998年/監督:澤井信一郎)を観る。渡哲也が吉永小百合と30年ぶりに共演した大人のラブロマンスです。 大手建設会社の専務・壬生(渡哲也)は、20年前に心に留めた女性・多江(吉永小百合)に偶然再会し、思いきって話しかけ、翌…

続きで

録画していた『ザ・ゴキブリ』(1973年・東宝/監督:小谷承靖)を観る。『ゴキブリ刑事』の続編となるハードボイルド・アクションです。 公害企業の重役・志村(南原宏冶)と結託しているヤクザ組織・十文字会が牛耳っている地方都市にゴキブリ刑事の鳴神(…

遅ればせの追悼

録画していた『ゴキブリ刑事』(1973年・東宝/監督:小谷承靖)を観る。渡哲也主演のマンガが原作のハードボイルド・アクションです。 暴力団の鮫島組が麻薬の密売を拡大しようとしている地方都市に、警視庁でハミ出し刑事だった鳴神(渡哲也)が赴任してき…

正月早々の訃報

福本清三(77歳)さんが亡くなる。15歳で東映京都撮影所の大部屋俳優となり、5万回斬られた男として日本で一番有名になった大部屋役者さんといえます。時代劇全盛が続いていたら、平凡に東映で定年を迎え、陽の目を見ることはなかったでしょうね。時代劇が…

今年最初の西部劇

録画していた『アラスカ魂』(1960年/監督:ヘンリー・ハサウェイ)を観る。ジョン・ウェイン主演のアクション・コメディです。 1900年のアラスカで、サム(ジョン・ウェイン)と相棒のジョージ(スチュアート・グレンジャー)、ジョージの弟ビリー(フェビ…

今年最初の時代劇

CATV(時代劇専門チャンネル)で放送された『剣客商売 婚礼の夜』を観る。以前(昨年)に放送されたものですが、何故か見逃していたんですよ。 旧知の目明し・弥七(山田純大)は、彼が追っている辻斬り浪人の一味が付け狙う人物が秋山大治郎(高橋光臣…

海外ドラマから

録画していた『宇宙戦争(全4回)』を観る。H・G・ウェルズの古典SF小説を約12億円の製作費を投じて映像化した英国BBCのドラマです。 20世紀初頭のロンドン南西部の田舎町ウォーキングに流れ星のような巨大な球体が落下。愛するエイミー(エレノア・…

今年も

2021年が始まる。朝から一杯飲んでグダグダ過ごしています。孫たちはコロナの影響で今年はやって来ず、静かな1日。分厚い新聞に目を通し、正月三ヵ日の番組をチェック。昔は正月といえば大型時代劇が放送されていたのですが、最近は民放が全滅し、今年もN…