2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は悪役

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『サンアントニオの復讐』(1953年/監督:ジョセフ・ケイン)を観る。牛を輸送してメキシコ革命軍に協力する男を描いた日本未公開作品です。南北戦争が始まり、民間人のカール(ロッド・キャメロン)は南軍…

もっと西部劇

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『流れ者の復讐』(1950年/監督:ジョセフ・ケイン)を観る。酒場の共同経営者がひとりの女性をめぐって対立するB級西部劇です。ベス(アデル・マーラ)は、弟のトミーとカリフォルニアに向かう途中でイン…

作品的価値なし

友人から『デッドウッド~決戦のワイルドタウン~』(2019年/監督:ダニエル・ミナハン)が送られてきた。『デッドウッド』は、2004年~2006年にかけて3シーズン(全36話)放送されたテレビ西部劇で、これは続編にあたるテレビムーヴィ。1889年、州昇格を…

生アクションはタイ映画

録画していた『チョコレート・ファイター』(2008年/監督:ブラッチャヤ-・ピンゲイド)を観る。自閉症の女の子が悪党たちをなぎ倒す痛快格闘アクションです。日本人のヤクザの父マサシ(阿部寛)とタイ・マフィアの女だった母ジン(アマラー・シリポン)…

新体験

録画していたゲキ×シネ『乱鶯』を観る。ゲキ×シネというのは演劇のライブ映像を映画館で上映するために製作されたもので、従来との舞台中継とは一線を画した、新しい映像体験とのこと。『乱鶯』は、劇団☆新感線が2016年に上演して好評をはくした演目。しっか…

ラトビア史劇

録画していた『バルト・キングダム』(2018年/監督:アイガース・クラウバ)を観る。ラトビアの英雄を描いたイギリス・ラトビア合作の劇場未公開歴史アクションです。時代は13世紀。ローマ教皇の息子マックス(ジェームス・ブロアー)は、バルト諸国の支…

定番デュエット

昨日は、久しぶりに会社時代の友人二人+一人と飲み、カラオケへ。+一人というのは友人の奥さんね。職場結婚だったので私も知らぬ相手じゃなし、男二人とは年に2~3度会っているのですが、彼女とは15年振りの再会。歌うのは、定番中の定番「銀座の恋の…

安かったので

ブックオフで5枚組CDボックス『チャンバラ・ヒーローズ』をゲット。ずっと以前に、コロムビアファミリークラブから送られてきた通販カタログ『音の楽園』で紹介されていて、興味がひかれたものの、コロムビア原盤からの収録のため歌手の幅が狭くて見送っ…

何故か録画していた

録画したままHDに溜め込んでいた『惑星大戦争』(1977年・東宝/監督:福田純)を観る。『スター・ウォーズ』便乗作品として、東映の『宇宙からのメッセージ』とならんで酷評されている作品。それで未見だったのですが、なかなか観る気がおきませんでした…

蒸し暑い時は

曇っていてムシムシ暑い時は何もする気がおきず、CDを聴きながらゴロゴロ。 全部で20曲(「怨み節」から始まり、「芽衣子の夢は夜ひらく」まで)収録。梶芽衣子の歌手活動は、仕事の一環として日活作品で歌っていた時代、独自路線を敷いた東映作品時代、…

懐かしの時代劇

CATVの時代劇専門チャンネルで『紅つばめお雪』の最終回を観る。NET(現:テレビ朝日)系列で、1970年10月2日~12月25日放送のワンクール(全13回)番組で、当然リアルタイムでは観ておらず、今回もたまたま途中(第5回)から観始めたのですが、未…

独りよがりのSF

録画していた『クリムゾン・プラネット』(2018年/バズラフ・ハズ・ドゥルール)を観る。劇場未公開のSF映画です。2030年の有人宇宙船による火星探査が失敗し、2036年には火星軌道上の衛星から火星に無人探査機が送り込まれます。探査機をコントロールす…

独りよがりのサスペンス

録画していた『アニー・イン・ザ・ターミナル』(2018年/監督:ヴォーン・スタイン)を観る。終着駅のダイナーで働く女の謎の行動を描いたサシペンス映画です。終電が出た後、アニー(マーゴット・ロビー)が働くダイナーレストランに、駅員(マイク・マイ…

選定は個人の好み

コロムビアファミリークラブから送られてきた通販カタログ『音の楽園(盛夏号)』に目を通す。これまで何度か注文したことがあるので、毎回欠かさずに送られてきます。ネットでもそうですが、一度注文したら自動的に送りつける仕組みなのね。メールは即ゴミ…

追悼で

ピーター・フォンダ(79歳)さんが16日に亡くなる。でもって、ビデオからDVDにダビングして保存していた西部劇『さすらいのカウボーイ』(1971年/監督:ピーター・フォンダ)を再見。娘が生まれたことも知らずに家を捨てて7年もの放浪の旅をしていた…

娯楽映画はマーベル

録画していた『アントマン&ワスプ』(2018年/監督:ペイトン・リード)を観る。体長を自由に変えられるマーベル・ヒーローのアントマンが活躍するシリーズ2作目。ワスプことポリー(エヴァンジェリン・リリー)が少女の頃、ポリーの母親ジャネット(ミシ…

偉大というより

録画していた『グレート・アドベンチャー』(2017年/監督:スティーヴン・フォン)を観る。ルーブル美術館の秘宝を狙う伝説の強盗と、フランスの凄腕刑事が繰り広げる犯罪アクションです。世界を股にかけて盗みを働く怪盗ダン(アンディ・ラウ)は、5年前…

夏だ、海だ、化け物サメだ

録画していた『シックスヘッド・ジョーズ』(2018年/監督:マーク・アトキンス)を観る。6つの頭を持つサメが人を襲うテレビムーヴィーです。昨日の『MEGザ・モンスター』の海洋研究所と比べたら、お城と長屋の違いがあるほどの浮きドックの研究所に、…

夏だ、海だ、怪獣サメだ

録画していた『MEGザ・モンスター』(2018年/監督:ジョン・タートルトーブ)を観る。巨大サメと戦うパニックアクションです。深海探査船が巨大な何かに襲われ身動きがとれなくなります。中国の沖合200キロに設置された海洋センターの責任者ジャン博士(…

ヒット曲は映画主題歌

『小沢昭一的流行歌・昭和のこころ』を読んで、オリジナル曲が聴きたくなり、10枚組LPボックス『懐かしの映画主題歌集』を引っぱリ出す。戦前は流行歌と映画は切っても切れない関係があり、最初の映画主題歌は日活とビクターがタイアップした「東京行進曲…

歌は知っていても

小沢昭一・大倉徹也:著の『小沢昭一的流行歌・昭和のこころ』(新潮文庫:2003年8月1日発行)を読了。小沢昭一が11人の歌手と歌について語り、歌うものを大倉徹也が聞き書きしたものです。藤山一郎に始まり、美ち奴・楠木繁夫・松平晃・杉狂児・二村定一…

海外ドラマから

BSプレミアムで放送している『刑事ルーサー』の第1~2回を観る。ロンドン警視庁の重大犯罪捜査課SCUの刑事ジョン・ルーサー(イドルス・エルバ)を主人公とするサイコ・サスペンスです。第1回は、ルーサーが連続少女誘拐殺害事件の犯人を追いつめて…

ギャングからガンマンに

録画保存していた西部劇『オクラホマ・キッド』(1938年/監督:ロイド・ベーコン)を観る。不良息子が父の仇を討つ痛快西部劇です。1893年、オクラホマの土地が解放され、町が建設されます。町長のキンケイドは暴力で支配しようとする酒場の主人マッコード…

暑い時には

録画保存していた西部劇『マクリントック』(1963年/監督:アンドリュー・V・マクラグレン)を観る。暑くて頭がボーとしている時は、何にも考えずに楽しめるお気楽西部劇に限ります。町名に自分の名前までつけている実力者で大牧場主のマクリントック(ジ…

オランダ史劇

録画していた『ウォリアー』(2018年/監督:ロエル・レイネ)を観る。8世紀のオランダを舞台にした劇場未公開の歴史アクションです。ライン河北方のフリース人の土地フリースラント(現:オランダ)を、フランク王国の大軍が急襲。フリース王の息子レッド…

好きなジャンルだが

録画していた『サムソン 神に選ばれし戦士』(2018年/監督:ブルース・マクドナルド)を観る。旧約聖書にある“サムソンとデリラ”の話をもとにした冒険アクションです。紀元前1170年、ヘブライ人がダゴンの神を崇拝するペリシテ人に支配され迫害を受けていた…

旧い作品だが

録画していた『何がジェーンに起ったか?』(1962年/監督:ロバート・アルドリッチ)を観る。かつてテレビの洋画劇場で観て以来の再見です。6歳の時から舞台に立っていたジェーン(ベティ・デイヴィス)ですが、子役としての人気を失った頃、姉のブランチ…

夏はホラー

録画していた『ヴァンプス/VAMPS』(2017年/監督:セルゲイ・ギンズバーグ)を観る。吸血鬼との戦いを描いた劇場未公開のロシア映画です。中世ロシアの辺境の村の古城で吸血鬼ビシュテフィが復活。その村に皇帝の侍従騎士アンドレイが村の教会の神父…

私家盤CD作成

ブックオフでCD『60CANDLES』をゲット。1997年に還暦を迎えた加山雄三へ、20人のアーティストがお祝いをかねて加山雄三の曲をカバーしたトリュビュートアルバムです。曲目は以下の通り。「君といつまでも」(カールスモーキー石井)、「夜空の…

最後に

録画していた『クロノス・コントロール』(2017年/監督:ロバート・クーバ)を観る。AIによる人類滅亡の危機を描いたSFアドベンチャーです。地球から戦争をなくすために最高AIのクロノスが出した答えは人類抹殺。クロノスを開発したロボティックス企…